マスターズ効果

ゴルフ
この記事は約3分で読めます。
岐阜北名物 東コースのゴンドラ

HELLO HIMARAYA~!

ヒマラヤゴルフ本店の黒岩です。

やっと冬眠から目覚めまして、今年初ラウンドレポになります。

遅っ!と思われそうですが、元々寒いのが苦手なのと最近ゴルフ始めた友人に付き合って練習場に行く事が多かったので今年初ラウンドが4月12日(月)となりました。

4月12日・・・

この日寝不足だった方たくさんいらっしゃるのではないでしょうか?

そうです!マスターズの決勝が深夜から朝にかけて放映されてましたよね!
10時20分スタートでしたので、ちゃんと松山選手のウイニングパットを見届けてから家を出ることができました。

一緒にまわる別の友人は朝3時から起きてマスターズ観てからラウンドしており、スタートの頃にはもう今日は半日終わってる気分でお昼休憩が夜ご飯的な状態。

朝、起きて準備している最中ちょうど15番ホールに差し掛かりハラハラの場面。
その後も耐えるゴルフが続き、私達も全員観ながら準備しているのでグループLINEも朝から鳴りっぱなしで大興奮状態の朝なのでありました。

あの状況で平常心で観られるメンタルが欲しい!

興奮したせいかアドレナリンが出てる感じになり、プロのスイングを見ているとこちらも上手くなった気分でイメージも良くなるのでこれを”マスターズ効果”と呼びたいと思います。

勝手に命名。

ゴンドラ待ち。恵那山も見える素晴らしい景色です。

さて、この日のゴルフ場は標高250mに位置する岐阜北カントリークラブでした。
家からもわりと近いのでよく行くゴルフ場です。

東西北の3コース構成ですが東西でまわります。(北はPAR35の為)

1枚目の写真でおわかりいただけるかと思いますが、東コースには名物のゴンドラがありカートごと乗り込んで急な斜面を下ります。

例えるならスキーのジャンプと同じ傾斜具合で、下っているレールの上を助走で滑り降りて、ゴンドラ降り場からジャンプし、グリーン方向に向かって飛んで行くのだそう。

想像したら怖すぎなんですけど!

勿論訓練してるとは思いますがジャンプスキーの選手ってすごいですね、超人!

ゴンドラで降りた先が東のスタートホールになりますので、元気良くスタートしていく私達でした。

ロングホーーール!

全員が体感したマスターズ効果はと言いますと、実際ラウンドが始まると待っているのは当たり前ですが理想と現実のギャップですね。

なかなか上手くいかないねぇなど言いながら会心の一撃が出たりするとこれだからゴルフはやめられないってなりますしね。

この日はいつも一緒にラウンドする女子3人にもう1人仲間が増えまして、本コースデビュー戦の立ち会いでもありました。

元々私を含む3人はゴルフ歴10~18年でラウンド数は星の数ですのでゴルフ始めたいの一言から今回のラウンドまでガッチリサポートして約2ヶ月でラウンドデビューでした。

初めてのラウンドはロングなんか特に長いし色々大変だったと思いますが、ナイスショットも沢山あったし楽しかったと言って貰えてすごく嬉しかったです。

紫外線対策もお忘れなく。

絶対焼かない派としては日焼け止めも紫外線量に応じて使い分けます。

ゴルフしてるのに全然焼けてないねとよく言われますが、3ホールごとにせっせと塗り直しています。これで焼けることはほぼありません。

4月は風も強いから銀傘もまださせないです。5月になったらサンバイザーからキャップに切り替えて、銀傘必須となります。

久々のラウンドで伝えたいこと盛りだくさんになってしまいましたが、最後までお付き合いありがとうございました。

それでは、また次のゴルレポにて!

Bitnami