ファミリーキャンプ

キャンプ
この記事は約3分で読めます。

こんにちは越前店 髙橋です。

今回は家族でガラガラ山キャンプ場へ行った様子をご紹介致します。

ガラガラ山キャンプ場はヒマラヤスタッフブログでも度々登場しておりますが、福井県は嶺北地方に位置しておりガラガラ山という一風変わった愛称で、古くから親しまれてきた山の中腹にあるキャンプ場で眼下には日本海が広がります。

古くからあるキャンプ場ですが、2017年にリニューアルオープンをして便利で綺麗な施設となりました。

管理棟も綺麗です

本日家内が仕事の為、仕事後の合流。っという事で私と娘2人で早速テント設営と思ったのですが、施設内の「遊具で遊んでくるー」っと行ってしまいました。

ファミリーキャンプの醍醐味は子供、家内が快適で楽しく過ごせる事が一番大事なんです。嫌な思いをすると「二度とキャンプは行きたくない」と言われるのが嫌だからです。とにかく遊具が飽きる前にスピーディーに拠点地を作り上げる事が大事。

一先ず拠点地完成です。
遊具もペンキが鮮やかで綺麗でした。

設営完了したのが見えたのかちょうど良いタイミングで戻ってきた娘たち。「おーすげー」と、はしゃぎ回ってすぐ「お腹空いたー」

簡単な燻製ですがちゃんと準備しておきました。お父さんは快適に楽しくキャンプをして、将来思い出に残るよう頑張ります。調理は簡単でダッチオーブンの底にスモークチップを置いてカットしたベーコンを網に乗せて蓋をして火にかけるだけです。余程放置しない限り失敗はないのでとても簡単。でもとても美味しく外で食べるとまた格別ですね。

その後もガスコンロで、お肉焼いて食べてのんびりと親子の時間を満喫。ガスは手軽で良いです。とにかく娘たちを”おもてなし”しないといけませんからね。こういう時は楽なのが一番です。

のんびりしてたら仕事終わりの家内合流。「お疲れー」って元気よく登場して差し入れを持ってきてくれました。

まぐろ!?

なんか違う気がするけどめちゃくちゃ美味しい。キャンプのカタチは人それぞれなので良いですね。

その後は夜まで食べ続ける時間でしたが、時折娘たちはペグやハンマー、ロープ等を取り出して遊んでいたので、軽く使い方を教えてタープの形を変えてみたりと楽しく過ごしました。

日が落ちる頃にはお腹は満たされていきましたが、気温もグッと下がってきたので焚火やストーブで暖を取りながら焼きマシュマロをデザートにコーヒータイム。

私はその間洗い物を済ませるのですが、このキャンプ場炊事場各所にお湯が出る為油汚れ等も家で洗う時と同じくらいピカピカに洗えて本当に助かりました。

片付けも一通り終わった頃には寒い為か?眠い為か? みんなテントの中で過ごす時間となりました。テントの中は寒いとなかなか寝つけれない為、今回はホットカーペットを持参しました。快適すぎて夜はグッスリ、朝は7時過に起床とキャンプ生活としては寝坊でした。

撤収後帰路に向かう車内では「楽しかったからまた行きたい」と言ってくれたので私のミッション”おもてなし”は成功です。

ガラガラ山キャンプ場ではファミリーキャンプはもちろんレンタル品も充実しており、ソロキャンパーの方も多くいらっしゃいましたので、 幅広い方から支持されている印象でした。私達もまた利用したいと思います。

それではまた!

Bitnami