ぶらりソロトレッキング 【氷ノ山と鉢伏山編】

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

好きなラーメンは塩です。どーも福知山店の宮本です。

さて今回は兵庫県最高峰、氷ノ山(ひょうのせん)を歩いて来ました。

朝7時。ここの登山口からスタート。

駐車場無料、トイレもキレイ、有り難い。

歩き出して間もなく、

「おはようございます。気をつけていってらっしゃい。」

トイレ掃除をされていたお姉さんから、笑顔で優しく声をかけて頂きました。

「ありがとうございます!行ってきます!」

気持ちよくスタート出来ます。

まずは、沢沿いを進みます。

朝露に濡れたユキノシタがキラキラ光っていました。

登山道の分岐にはお地蔵さんが見張ってくれています。

頂上付近には残雪有り。

久し振りの山歩きが楽しくて、気がつけば休憩なしで2時間。

頂上の避難小屋が見えて来ました。

着いた〜!

頂上には見渡す限り360度の大パノラマが広がっております。

誰もいない氷ノ山のてっぺんで、至福のラーメンタイム。

料理力の無い私、ノーマル塩ラーメンです。でも美味い!

頂上からは、ハチ高原スキー場と、鉢伏山(はちぶせやま)がよく見えました。

時間にも余裕があるので、鉢伏山まで行ってみる事にします。

ブナの緑が眩しい登山道。癒されます。

スキー場に出て一気に視界が開ける。

鉢伏山山頂。

氷ノ山と歩いて来た稜線を眺めながらのコーヒータイム。

最高です。

今回のルート。

さて、カッコつける訳じゃないんですけど。

私、山歩きする時は、トレイルに落ちているゴミを拾いながら歩いています。

偽善者と思われたって良い。ゴミと目が合ってしまったら無視出来ないのです。

お菓子の包装や、空き缶なんかは毎度の事。

最近は、マスクが落ちている事が多いです。

山好きな人に、わざとゴミを捨てる人は居ないと信じたい。

きっと、うっかり風で飛ばされてしまったんでしょう。

気付かずポケットから落ちたのかも。

私もやってるかもしれないから、気付いたら拾うようにしています。

ハイカーのみなさん。気を付けましょう。

山に残して良いのは足跡だけ。

山でとっていいのは写真だけ。

お疲れ山でした。

Bitnami