霊仙山でプチ縦走

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

ピエリ守山店:兼松です。

今回は滋賀県と岐阜県にまたがり、鈴鹿山脈の最北に位置する標高1,094 mの『霊仙山 りょうぜんざん』に行って来ました。山体は石灰岩で形成され、なだらかな山の上部にはカレンフェルトやドリーネなどのカルスト地形が見られるのが特徴です。

こちらの山も何度も訪れていますが、丁度見頃の花『山芍薬 やましゃくやく 』が目当てのまったり登山です。

左 霊仙山山頂  右 霊仙山最高点

本日のコース

今畑登山口を出発し笹峠〜近江展望台〜西南尾根〜霊仙山最高点〜霊仙山山頂〜経塚山〜汗拭峠〜落合登山口を経由して今畑登山口へ戻る周回ルートです。標高差900 m、およそ10㎞をのんびりと歩きます。

スタート直後の急登を抜け、爽やかな自然林の中を歩いて行きます。
峠を抜けた先に西南尾根が見えて来ました。
尾根へと続く急登ガレ場の始まり。
琵琶湖方面(正面)からの心地の良い風が吹いて来ます。
これから歩く西南尾根を近江展望台から眺めます。
霊仙山最高点に到着。奥には伊吹山。
振り返り歩いて来た稜線を眺める。
二等三角点がある霊仙山山頂と奥には琵琶湖。
独創的なカルスト地形の中、次のピークへ向かいます。
カレンフェルト
経塚山を経由し、山芍薬の群生地へ向かいます。
本日のお目当て ヤマシャクヤク
ここは地図には載ってない秘密の場所
帰りも緩やかなな森をのんびりと。

ここ霊仙山は1,000mほどの山ですが岩場もあり、稜線歩きもあり山頂部も広く晴れた日には360度の景色もあり、プチ縦走気分を味わえる楽しい山です。危険箇所も少ないのでステップアップにおすすめです。

では、そろそろ北アルプスの様子が気になる今日この頃となって参りました、なんてブログを書いているここは長野県のとある場所だったり・・・

では、皆さんも楽しい山旅をー。