相当ゆっくり回復なのかなぁ・・・霞ヶ浦水系釣果報告!!

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~♪ 千葉ニュータウン店の近藤です。

状況はまだまだ厳しいながらも2匹キャッチできました!

エリアは北利根西岸。釣行当日は、河口堰の水門が4:00~11:00の間開いていて、到着した14:30頃はまだ流れが残っている状況。時期的に流れはマイナス要素。産卵後、回復したいバス達は無駄に泳ぎたくないはず。と思い、流れがあまり当たらない葦際を打って行きます。

次第に流れが無くなってきました。水門を閉じてから約2~3時間で全体的な流れが納まる感じですね。勿論、どの程度開門していたかにもよりますし、本湖の水量にもよるのであまり参考にはならないと思います。で、流れと風の当たらない側の葦際で・・・

ズドーン!! ナイスサイズが来ました!! 43cmくらいでしょうか。口は小さめですがナイスバディ!!(笑)

ジグ丸飲みです!! 完全にマッチ・ザ・ベイトです。丸飲みがその証拠!!

まだまだ産卵回復傾向ですが、まーまー餌を食べれてる感じのお腹です。

ヒットしたのは写真中央、葦とコンクリート護岸の境目、水深は30cm無いです。ジグを引った食って行ったのが見えたくらいです。目視のバイトシーンはなかなか興奮しますよ~♪

さて、こちらは場所が変わり・・・「前川」です。かなり鰐川よりですが、可愛いアベレージサイズを釣りました!! サイズの割にめちゃくちゃ引きました。

ルアーは「直リグ」「リーダーレスダウンショット」とも言います。前川自体も流れがあったため、ノーシンカーや軽いワームだと狙った場所を通り過ぎてしまうので・・・久々直リグを投入しました。

写真で見ると・・・なかなかの濁りに見えますね(笑)実際はそんなでもないです。 しかしまぁ・・・まだまだ厳しい状況ですねぇ・・・。とにかく、目視できるバスが居ない。どうなっているんでしょうか???霞ヶ浦・・・減水がかなり影響している感がありますが・・・とにもかくにも早く「梅雨入り」してほしいですね。 

さて、次回はエリアを大きく変えて「北浦」辺りを回ってみようかと思います!!

それでは次回をお楽しみに~♪ WOW!!

Bitnami