板取川でキャンプ

キャンプ
この記事は約2分で読めます。

春日井店の山田です。

先日、梅雨の合間を狙ってキャンプに行ってきました。

1日目

今回のキャンプ地は、岐阜県にあるオートキャンピングTACランドいたどりです。

キャンプ場の前を流れる板取川

岐阜県の中央を流れる、板取川の最深部にあるキャンプ場です。

梅雨時期で天気も読めなかったので、悩んだ挙句前日に予約をさせて頂いたところ、まさかの予約が自分たちだけで、思いがけず貸切になりました。

ほんとに誰もいなかった…

キャンプ場について早速設営。

今回はスクリーンタープとスクエアタープの組み合わせでかなり広々です。

オガワ張を応用してみました。

レイアウトはこんな感じで。

ちなみにここのキャンプ場で初めてソリッドステークが曲がりました。

プラスチックペグはまず刺さりませんのでご注意ください。

持ち合わせがない方は、管理棟で強靭なペグを借りることもできます。

目の前には焚き火と板取川。

この景色を独り占めなんて贅沢すぎますね…

夕方にキャンプ場の向かいにある板取川温泉に行きました。

これからの季節、キャンプ場の近くに温泉があるのは本当に助かります。

今回は天気が不安定との予報だったので、雨が降ってもバタバタしないように、料理は簡単に済ませました。

2日目

2日目は板取川周辺を散策しました。

川浦渓谷

水があり得ない色してます…

マイナスイオンが出まくりでした。

モネの池
板取の紫陽花

板取にはかなり久々に行ったのですが、本当に水が綺麗で、キャンプや川遊びはもちろん、キャンプのついでに楽しめるスポットもたくさんあって、この夏とてもオススメのエリアです。

高規格なキャンプ場も多いので、初心者の方やファミリー層も安心してキャンプができると思います。

キャンプを始めてから割と遠出ばかりしていて、地元のキャンプ場にあまり足を運んでいませんでしたが、調べてみるとやはり岐阜は山も川もきれいで、いいキャンプ場がたくさんありました。

地元のキャンプ場もどんどん開拓していきたいです。

Bitnami