やっと水温とバスの活性上がってきた・・・霞ヶ浦水系釣果報告!!

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~♪ 千葉ニュータウン店の近藤です。

ヤバくないですか?この雲・・・

ようやく、7月中半前で水温が25℃を越えました。7月13日現在ではなんと26℃越え!!  日照による上昇ではなく、降雨による水温上昇。ここ最近は連日写真の様な雨雲が発生し、局地的に豪雨を降らせています。

そして連日の様に開門もしていて流れも発生しています。水位は平水+5cm位でしょうか。思ったほど増水はしていませんねぇ。 この先も毎日開門するので・・・更に水位は低くなるのではないでしょうか・・・ ※7/16現在は更に減水しています・・・(涙)

さて、バス達の状況は・・・かなりの回復傾向ではないでしょうか!? 

泥が着いちゃってます・・・

釣ったエリアは「北利根川」。サイズ的にはギリギリキーパーサイズ(25cm位)でしたが、橋脚と葦際のシェード(日陰)で食ってきました!! 使用ルアーはスピナーベイトです。

このバスは葦の奥で食って来ました。使用ルアーはゼロダン3.5g(リーダーレスダウンショット)、ワームはボトムアップのブルスホッグ3インチ。すり抜けとリアクション重視です。 この後は流れが更に強くなって来たので移動しました。移動先は・・・「○○○川」

ここも開門しているので、多少流れと減水傾向でありますが、本湖や北利根川に比べれば圧倒的に影響が少ないのが救いです。到着時刻は18:20・・・日没間際ですね。とにかく食い気のあるバスに対して1発で食わせる為に、選んだルアーは・・・

伝家の宝刀「ジャッカル フリックシェイク4.8 インチワッキー(0.9g)」です!!

この杭に対してほぼ垂直に落として、ボトム(湖底)に着いた瞬間ラインが「スゥ~」 食った!! 水深は2~3mくらいだと思います。思いの外、深い所で食ってきました! タックルはスピニングなので慎重に、かつテトラや障害物に巻き込まれない様に大胆にいなします!! よっしゃ!! 無事キャッチ!! 少し痩せていますがナイスフィッシュです。

サイズは40cm位でしょうか。

再現性を求め(更なる釣果)目に見える杭を同じ様に狙うも・・・食いません。まぁ、そんなもんです(笑) 簡単にはいきませーん。

気分的に8割帰宅モードでしたが、何気なく投げた1投が・・・「コンっ!!」「えっ?!食った???」 ルアーは同じくフリックシェイクですが、適当に中層スイミングさせてたら、引ったくっていった感じです。しかし、引くわ引くわ、ラインがテトラに擦れている感覚が・・・(汗)

サイズは43cmくらい。ナイスフィッシュ!!

どうにかキャッチ出来ました!! 写真のラインを見て頂くと・・・擦れているの分かりますか? 結び目直ぐの所と、結び目から10cm先位の所。ラインの太さは3.5lbs・・・ 決して真似しないでください(苦笑)もー、本当ヒヤヒヤでした。

フック(釣り針)は良い所に刺さってますが、タックルバランスといなし方と「運」ですね。(笑) しかし、久々いいバスを釣りました!! バクバクも同時に味わえましたよ~♪

皆さん、レジャースポーツをしていて心臓がバクバクする事、ありますか? 普段、アドレナリンが出る事ってそうそう無いと思いますが、「釣り」ならバクバク味わえます!! これは味わった人にしか分からない感覚なんですが・・・バスフィッシングに限らず、釣りだけの特権ですかね? 小さな魚でも最初はドキドキしますし、予想を遥かに超えるサイズはドキドキを通り越してバクバクです。是非、体験・体感して欲しいですね~!!

それでは、次回の釣果報告をお楽しみに~! WOW!!

Bitnami