城RUN! 其の弐拾伍 後瀬山城跡と小浜城跡

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きな刑事はゴリさんです。どーも。福知山店の宮本です。

今回は、福井県の小浜市まで城攻めに行って来ました。

若狭の城は今回が初攻城です。

ガタンゴトン、オトンオカン、

今回はゆっくり、ボケ〜っと海を眺めながら、各駅停車の電車移動。

まったり一人旅。休日を満喫しております♪

電車に揺られる事、約2時間。やって来ました。小浜駅。

駅前で身体を解して、いざ!出陣!

まず向かう先は、小浜市の南西、後瀬山!

参拝&attack!

登山口の神社に着きました。

もちろん、今日の目的は登頂じゃなくて攻城!

ここから中腹にある後瀬山城跡を目指します!

後瀬山城についてはこちら↑

後瀬山城は小浜城が築城される前まで若狭国を統治していた城。

室町時代に築城され、朝倉氏滅亡後は、織田氏重臣の丹羽長秀も入城した若狭国最大級の山城です。

階段。。
石段。。

城跡までの登りは、ほぼ階段。

頭の中でロッキーのテーマが流れます。

おっ石垣見えてきた!

本丸跡

はぁはぁ、本丸制圧。。

ほほう、石垣や土塁の一部が残っていて、しっかりと歴史を感じる事が出来る城跡。たまりませんな。

しばらく無人の城跡を偵察してから、本丸を突き抜ける様に山を駆け下りて、、

地元小学生制作の看板。味があっていい感じ。

そして次に向かう先は、、海!

小浜海浜小公園

小浜市と言えば、やっぱ海でしょ。

敦賀市での金ヶ崎城攻め以来のビーチランニング。

トレーニング効果の高いビーチラン。インナーマッスルに効きます。

ランナーあるある。鏡でフォームチェックしがち。

さらに、小浜市の史跡を巡ったり、海を眺めながらジョギングして、、

小浜城跡、今は神社になってます。

本日のメインディッシュ、小浜城跡!

小浜城は、2本の川と海を堀として利用した水城。

関ヶ原で活躍した京極高次や、徳川家光の重臣酒井忠勝の居城でした。詳しくは↓

京極高次の正室は、浅井三姉妹の初ですね。

それでは、攻め込んでみましょう。

本丸へ続く石垣

立派な石垣です。ワクワクします。

本丸跡

民家に囲まれていて、画像掲載出来ませんが、本丸跡地から小浜湾がよく見えました。

ここに建てられた天守からはさぞかし、良い眺めだった事でしょう。

こっちは復元された石垣かな。

なかなか見応えのある城跡。周りの石垣も綺麗に復元されていました。

さて、今日もダブル攻城完了。

気分良く小浜駅までランニング再開です。

今回のランニングコース。

はい、こんな感じで今回も約10kmの城ランでした。

太陽にほえてみたくなる。

仕上げは夕陽を眺めてストレッチ。

海に沈む夕陽は、日本海側の住人の特権ですな。

では、今回もナイス城ランでした!

Bitnami