湖畔と男前キャンプ飯とデュオキャンプ

キャンプ
この記事は約7分で読めます。

拝啓・・・、生きてます。

ド底辺キャンプ系youtuber、東海店の中島です。

梅雨の晴れ間に 滋賀県にあります琵琶湖(湖北)湖畔、六ッ矢崎浜オートキャンプ場に

お邪魔しました。今回も画像多め、そして動画のブログですが、

どうぞお付き合いください。

まずは動画をご覧ください。(約16分です)

【Duocamp】湖畔と男前キャンプ飯とデュオキャンプ   MSR FrontRange  Nemo coleman 200A ChickenCurry
友人のランクル(60です)でキャンプ地へ向かいます。(エンジン音ヤバいです!!)
インスタ映えスポット、メタセコイヤ並木を通って、キャンプ地へ向かいます
友人の車をドローンで空撮
友人の車を空撮(ドローンが風で流されて、標識にぶつけそうになりました(笑))
流れる景色が気持ちいい!!
キャンプ地へ向かう天気は良好
トンネルをぬけると・・・、
湖が広がります。
ランクルの運転席、計器類、全て丸型で、かなりのレトロ感。いいね!!
車窓からの湖、きれいです。
道中、様々な野鳥を見ることができました。(野鳥の保護区域でもあるそうです)
キャンプ場へ到着
景色は最高です
まずはタープから設営していきます
タープの設営は簡単で楽ですね
今回はオガワのヘキサタープを張ります
ランクル、かっこいい!!(僕も次の車は四駆系を買いたいですね)
景色最高!! 野鳥を本当に多く見かけます(画像中央ちょい右、木の右横です)
友人が小休憩後、寝床のシェルターを設営しはじめました
何を設営するですかね!?
ペグダウン
ペグダウン続行中
野鳥が・・・、景色と野鳥に癒されます
続いて、ポールを連結
シェルター入口を開いて・・・、
テント、頭頂部にポールを挿入します
MSR フロントレンジの設営完了です
前から
MSRのロゴが映えますね(MSRはMountain Safety Resarchの略ってしってました!?)
設営しながら聞く、湖の波音は癒しをくれます
コットを組み立てます
オールメッシュのインナーテントにコットを入れて、寝床をつくります
しばし、お昼寝(そよ風が気持ちいい!!)
僕も寝床をつくります
いつものテント(お気に入りです)
次にファニチャー類の設置です
キャンプマニアプロダクト (いいですね。ぼくも欲しいです)
2バーナー、設置
すでに廃盤のコールマンの2バーナー(現行の413Hより一回り小さくて、コンパクトです)
三脚設置
三脚に水袋をひっかけます。(この水袋もなにげにMSR)
サイトはこんな感じ(前から)
このペトロマックス、ちっこくてかわいいです
すべてのギアの設営、設置が完了。冷たいドリンクでしばし友人と会話をたのしみます
やはり炭酸飲料です(超下戸のぼくは専らこれですね)
サイトの様子
フロントレンジ設営した後ろに大きな木。花も咲いてました。
ツーバーナー越しの湖の景色
少し疲れたので、お昼寝です(湖からの心地よい風が良き)
200A、いつかは僕もバースデーランタンを買いたいものです
200A、いいね!!
サイトの様子(横から)
友人の収納ギアがかっこいい。右から2つ目のボックスは実はクーラーボックス。ビンテージギアです
保冷力ゼロなので、ギアボックスとしてつかっているとか・・・。
サイトの様子(別アングルから)
サイトの様子(別アングルから2)
波音、良き!!
料理前にツーバーナーのポンピング
ポンピング(別アングルから)
着火
きれいな青白い炎になりました
雲の流れが活発になってきました。(強風の前兆ですね)
料理スタート。まずはコーンの皮をむきます
食材、切っていきます
パンに水を注いで・・、
火力アップして・・・、
沸騰してきたら、
とうもろこしを湯がきます
アボガド
僕は米炊き当番
お米をあらって、20分程おいときます
メスティン炊飯スタート
料理する姿がかなり男前な友人
ベーコン切ってます
レタスを無造作にちぎる
サラダの下準備
油を入れて・・・、
夏野菜の素揚げスタート
日が暮れてきました
無心に料理中
ベーコンをカリカリに焼き上げます
ごはんも炊けてきました
ロッジのダッチオーブン。無骨感半端ないです
キャンプ前日に一晩煮込んだカレーの素(かなり手が込んでます)
この状態でもう旨そうです
このカレーを前に自然と笑みがこぼれます
焚火スタート
焚火 いいね!!
焚火でカレーをさらに見込みます。
焚火の方が高火力を得れて、さらにカレーの旨味がます!?ようなきがします
夕焼けに変わろうとしています
ごはんもいい感じで炊けました
夕方、ドローンを飛ばしました
湖面に写る夕日がヤバい!!!! 一日の疲れが一気に吹き飛ぶ感じです
料理は続きます
タープ下から見上げた夕焼け
隠し味のマーマレード
良い感じに仕上がってきてます
サラダ盛り付け
ご飯を盛り付け
カレーを注いで、
夏野菜を盛って、パセリを振りかけたら完成
よりで
完全に日は落ちましたね
サブランタン、ポンピング (なんと200A、2つ所有している友人、羨ましい)
光量、ヤバいです
僕のノーススター、しょぼく感じます(悲)
蚊取り線香も着火
ペトロマックスも点火
このペトロマックスの型番わかりません
キッチンクリーナーの洗浄力のすごさよ!! 神クリーナー!! カレーの汚れも微動だにしません
ふき、ふき。
やはり夜は風が強く、夕食後は早々にテント内へ
ふと空を見上げると綺麗な月が・・。
早朝の湖の様子
夕刻と変わらないような、早朝
だいぶ日が昇ってきました
蚊取り線香もこんな感じ
友人、朝焚火の準備始めてます
焚火準備中
朝焚火
バーナーで一気に着火します
焚火にポットをかけます
朝食をつくります
何を作るんですかね?
オリーブオイルを引いて、トマトを並べて・・・、
冷凍シーフードをいれて・・・・、
もうおわかりですね!?
そう、アヒージョです
お湯も沸いてきました
ドリンクはインスタントで
パンをきって・・・、
アヒージョ、良い感じです
チーズをトッピングして、
少々時間をおきます。チーズがとろけるまで・・・・。
お湯を注いで・・・、
なんていう鳥なんですかね!?
ここのキャンプ場はチェックアウトが15時なので、ゆっくりと朝焚火を楽しみます
チェックアウトの時間に余裕があるので、友人がコーヒーをいれてくれとのこと
生豆から焙煎してコーヒーをいれてくれます。ちょっとびっくりしました。
焙煎中です
ん~、焙煎、奥が深いです。
焙煎する時間によって、コーヒーの苦み、渋み等が変化するらしいです。これは面白い!!
焙煎終了、ではコーヒーミルで豆をひいていきます
コーヒーミル、ゴリゴリ。
ひいている音、いいね!!
パーコレーターにお湯をいれて、
ひいたコーヒーを入れて、
蓋をして、これを火にかけます
めちゃくちゃ、いい香りがします!!
では、さっそく、飲んでいきましょう
今度のキャンプの時はもっとうまいのをいれると言っていました
焚火もそろそろ終焉。撤収して帰ります。
またメタセコイア並木を通って帰路につきます
すいません、六ッ矢崎浜オートキャンプ場の間違えです

いかがでしたでしょうか?

今回の六ッ矢崎浜オートキャンプ場でのキャンプは・・・・・。

何といっても湖畔からの景色が絶景過ぎて、言葉になりませんね。(特に夕刻は)

皆さんも、機会がございましたら、是非、ご来場ください。

次回は”曇り時々晴れ、そして大雨のファミグルキャン”です。どうぞお楽しみに。

有難う御座いました。

追伸:

もし、動画をみてお気に召しましたら、グッドボタンとチャンネル登録を

宜しくお願い致します。今後も動画をコンスタントにアップしていきます。

宜しければ、以前の動画もごらんください。

【SoloCamping】潺(せせらぎ)と蛍(ほたる)とソロキャンプ
【solocamping】新緑と天の川とソロキャンプ Freshgreen, milkyway & solocamping DDタープ ニーモ ギャラクシーストーム
【FamilyCamping】クリスマスキャンプ in 青川峡キャンピングパーク
Bitnami