お、おいおい、いきなりすぎるよ・・・ 霞ヶ浦水系釣果報告!!

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~♪ 千葉ニュータウン店の近藤です。

あっ!!っとゆーまに梅雨が明けてしまいました・・・約2週間ですか? 短かったですねぇ。良いか悪いかはさておき、自然には逆らえませんので、こればかりはどうしようもありません。これからは「台風シーズン」です。年々強力化する台風。災害が無い事を祈るばかりです。

さて、最近の霞ヶ浦水系ですが、水温はグングン上昇中。7月28日時点で約29℃越え!! 一気に4℃近くも上昇してます。(汗) あまり良くはないですね・・・ 水位は相変わらず減水傾向。雨予報も無いのに開門しています。まぁ、何かしらの意図はあるのかもしれませんが・・・ 

いきなりの水温上昇と、日に日に下がる水位。 今後は「水質悪化」が懸念されます。いわゆる「アオコ」ですね。水門を閉めれば水の流れが止まります。霞ケ浦本湖や河川の代謝が悪くなるとアオコが発生しやすくなってしまいます。ただし、「アオコ=悪い」ではありません。プラスになる事もありますし、マイナスになる事もあります。「場所による」です。

さて、ここからはドド~ン?と簡単に釣果報告させて頂きます。

小さいながらも「ゲーリーヤマモト・カスタムベイツ・カットテール4.5インチ」のノーシンカーワッキーで食って来ました。超ド定番ルアーのカットテール、永遠不滅ワーム。

こちらも同じくカットテール4.5インチ。

こちらは「ボトムアップ ハリーシュリンプ3インチ バックスライドセッティング」

こちらも同じくハリーシュリンプ。釣ったのはボトム。

おっ!? これはナイスサイズですね~。38cmくらいでしょうか? カットテールワッキーの水面ピコピコ引きで下から「グァバっ!!」と食いついて来ました。

丸飲み~!! なかなかハンサム君じゃないですか? 君じゃないかも?(笑)

某超有名河川にてサイズは選べませんが満足いく釣果です。

これは台風の日、「OSP ハイピッチャー 5/16 スピナーベイト」にて。風が強い日はやはりスピナーベイトが本当強い!!

こちらは「北利根川」での釣果です。とにもかくにもナマズが多過ぎです・・・ このバスも最初はナマズかと思いましたが、姿が見えてからは「!?!?バスじゃん!!!」しかもナイスサイズの45UP!! 久々に40UPが出ました!! スピナベがほぼ一直線に伸ばされてます・・・(涙)

上の写真の湖面を見て頂けると分かりますが、かなり風が強く荒れてはいますが、足元で引ったくって来ました。ナマズじゃなくて良かった~(笑) 正直、今の北利根川でバスかナマズかを釣り分ける事はほぼ不可能ではないでしょうか。ある意味ギャンブル的です。

さて、夏本番となりましたが、熱中症もですが、急な落雷や河川の増水等にも気を付けてレジャースポーツを楽しんでください。特に「水」が絡むレジャースポーツではライフジャケットや救命胴衣は必須となりますが、完全「自己責任」となります。後悔しない様気を付けて楽しんでください。

それでは次回の更新をお楽しみに~! WOW!!

Bitnami