台風とガーミンと私

ゴルフ
この記事は約3分で読めます。
夏ゴル台風編、始まるよ~!

HELLO HIMARAYA~!

ゴルフ本店の黒岩です。

8月9日は天空のゴルフ場、白鳥高原カントリークラブで優雅に涼しくラウンド予定でしたが台風の影響で絶望的な悪天候が予想されましたので急遽前日キャンセル。

天候的にイケそうな気がする~!な可児御嶽エリアのゴルフ銀座にあるサンクラシックに予定変更しました。

今回もいつもの女子会ラウンドです。

着いたら強風だしミスティな感じ

スタート前のパタ練 
キャロウェイの艶消しピンクかなり見やすいですよ

正直命がけの灼熱地獄より多少降っても雨の方が涼しくて私は好きですね。

ラウンド中降ったりやんだりの安定しない天気が続きました。

自分は濡れても構いませんがグリップだけは濡らさないよう注意します。

原始的な方法で風向きを計測?!

と見せかけて、時代は令和。

台風の影響でやはり強風でしたが私だけちょっとワクワクしていました。

なぜなら・・・

装備しているガーミン アプローチS62は
風速、風向き機能付きだからさ!

時計形GPSの中ではハイエンドモデル。

通常機能(高低差、コースレイアウト、ハザード表示、飛距離計測)はこのクラスでは当たり前ですので風速機能はちょっと面白いなと思っておりました。

風速機能を使用するにはガーミンアプリをスマホにてダウンロード後、使用デバイスと連動させプレー前にゴルフ場検索までの手順が必要です。

この日はやはり台風の影響でやや強、風速8mと表示され風向きは13時の方向にピューっと吹いています。

って事は、球がやや右に流されるかもしれないということを参考にできますのではやや左を狙って行こうという弾道イメージができますね。

ちなみに、数分おきに気象データがガーミンアプリにデータが送信されるらしく、厳密に言うとリアルタイムではないです。なので瞬間的にさらに強い突風が吹いたり誤差を感じる場面もありましたのでそこは自分を信用した方が良いと思いました。

旗はバタバタ、木々はザワザワ
もひとつ便利機能、ピンポインター!

先が見えないブラインドホールではピンの方向を指してくれるのでとても安心感の得られる機能ですね。

サンクラシックはブラインドホールが多いのでとても参考になりました。

運動中に飲むタイプのアミノバイタル

はい、完全にアミノバイタル信者です。後半どころか夜までずっと元気でいられます。踏ん張りが効きますね。

奥に見えるスリクソンのクーラーバッグも夏ゴル用に購入しました。

ペットボトル8本と氷嚢2個プラスアルファ入るし縦長だからそこまで場所とりません。

ダルメシアン柄のリボンを着けてもらいご満悦
雨ニモマケズ
風ニモマケズ
ファッ?!
危なーい!!!

突然の突風で傘がふっとびました!

きっと風速10m以上あったに違いない。

怪我がなくて良かったです。

ちなみに太陽系最大の惑星、木星にも台風があり大赤斑と呼ばれる地球3個分くらいの大きさの渦がありますがそこでの風速は180~350mもあるそうです。

ガーミンアプローチS62で計測してみたいですが仮に突入できたとしても一瞬で木っ端微塵になるでしょう。

最終ホール、しまっていこ~!お~!

最後まで安定しない天候でしたがアクシデントやドラマがあり楽しかったです。

それではまた次のゴルレポにて~!

Bitnami