親子で初登山

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!山口店の木綿谷です。
緊急事態宣言下で我慢の時期ですが、子供たちは元気を持て余しているので、少しでも気晴らしになればと密を避けて一緒に登山してみました。
登山と言えど、息子は6歳なので本格的な山は厳ししそうなので、家から歩いて行ける地元の裏山を登ってみました!

今回チャレンジしたのは標高146m、全長1000m程の『日の山』と言う、地元の方にしか知らない穴場的な山です。
初登山の息子にはちょうどいい道のりです。
個人的にも久しぶりの登山なので、なまってる僕にも登頂できるはず。

きちんと登山口も案内が出てます。ルートも1本道なので、安心して迷わず登れます。

登山道も比較的歩きやすく傾斜も緩いので、順調に登っていきます!
途中でどんぐり拾いも忘れずに。

あいにくの曇空ですが、五合目あたりの見晴らしのいいポイントでパシャリ。
決して標高の高くない山ですが、あたりが平地なので、遠くまで見渡せるいい景色です!

子供のペースに合わせても、約40分程で頂上に到着です。
僕の方がへばってます…。
山頂まで他の登山者の方には、1人も出会いませんでした。

山頂で昼食タイムです。
子供のリクエストにお応えしてのチキンラーメン。
すぐ美味しいやつです。さっそくメスティンでお湯を沸かします。

あっという間にチキンラーメン&おむすび定食の完成です。
色味が無くて味気ないですね。ネギと卵くらい持参すればよかったです。
でも、味は格別に美味しいです!山で食べるご飯って何でこんなに美味しいんでしょうね?

最後は海に向かってポーズ!
帰宅後も子供はまだまだエネルギーを消費し足りないようで遊びまわってました。
子供の元気ってすごいですね。次回はもう少し難易度を上げた山にチャレンジしたいと思います。

Bitnami