金華山登山

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

はじめまして。本館:水谷です。

涼しくなり、もうすっかり秋ですね。

秋といえば紅葉!紅葉といえば山!岐阜の山といえばそう!金華山!!

ということで、富士山と伊吹山を経験してきた亀井さん、幸地さんと登山初心者水谷で先日、金華山へ行ってきました。

さっそく初心者向けの”めい想の小径(こみち)”からスタート!!

…と思いきや、トレッキングポールにハプニング発生!皆さん行く前にギアのチェックは忘れずにしましょう!

気を取り直して、登山の基本やお二人の富士山・伊吹山登山の思い出話を聞きながら山頂を目指します。

まだ蝉が元気よく大合唱してました。紅葉はもう少し先のようですね。

登山道は整備されていて歩きやすいですが、岩や木が飛び出ている場所もあるので油断は禁物です!!

岐阜城まであと500mの地点のビューポイントでパシャリ♪

キマってますね!天気も良くて景色が綺麗です。

登り始めてから1時間ほどで山頂に到着。岐阜城とご対面♪

しかしこの日は緊急事態宣言により休館でした。

下山は七曲り。こちらはめい想の小径よりもきれいに整備されています。

傾斜もなだらかなので小さなお子さんを連れたご家族が多くいました。なんとワンちゃんと一緒に下山している方も!

後で調べたところ、ワンちゃんもロープウェイに乗れるそうです。(有料)初めて知りました。

金華山は標高329mと高くないので2時間半ほどで登って下りてこれました。

体力にまだ余裕があった私達は休憩してから第2ラウンドへ(笑)

今度は百曲りからスタート!岩がゴツゴツして足場が複雑な箇所が多く、どこに足を置くか考えながら登りました。

めい想の小径や七曲りに比べて人が少なく、穴場ルートかもしれません。45分程で登れました。

本日2度目の岐阜城の近くでおにぎりを頬張ってる少年を見て、山頂で食べるおにぎりは美味しいだろうな…と思いながらめい想の小径から下山しましたとさ。

岐阜は山が多いので、これを機に違う山にもチャレンジしてみたいです。