「あっ!!」っという間に秋に。 霞ヶ浦水系釣果報告!!

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~♪ 千葉ニュータウン店の近藤です。

「あっ!!」っという間に秋になってしまいました。そぅ、秋は私にとっては苦手な季節・・・  バス達はあちらこちら、色んな所に散ってしまいます。広大な「霞ヶ浦水系」で1匹を釣るのに四苦八苦・・・(涙) 朝晩と日中の寒暖差もあるので本当に難しい季節です。

光量が足りず、ややピンボケです・・・

実は、そこそこ食わせてはいるのですが、最近バラシ癖?が付いてしまったみたいで・・・(涙)実際に釣れていればある意味フィーバー的な釣れっぷり。フィーバー、死語ですか?(笑) でも、バラシていると言う事は・・・下手とも言えますし、タックルバランスのせいとも言えるし。ま、言い訳はいくらでも出てきますが。(笑) 食わせていると言う事はエリアチョイスは間違っていないと言う事で・・・ まぁ、トーナメンターでも、プロでもないし、あまりシビアには考えず、気楽にいきましょう!! 自然相手のレジャースポーツなんで。

伝家の宝刀! フリックシェイク!!

さて、この1匹は日没間際にどうにか「フリックシェイク4.8 インチワッキー0.9g」で絞り出した1匹です。この日、本当に何をやっても反応が無く、最後の最後でようやくボトムで食ってくれたのですが、やはり信頼できるルアーが1番!! さすが伝家の宝刀「フリックシェイク」!! サイズ的には30cmあるか・・・無いかなぁ・・・(苦笑)

この1匹は久しぶりのリグで釣りました。「テキサス・リグ」です。最近はあまり聞かなくなったこのテキサス・リグ。カバー打ちにはもってこいなリグで、根掛かりも非常に少ないのですが。恐らく、シンカーの重さやフックサイズ、セットするワーム等のバランス?がやや難しいのかなと・・・ 何はともあれ釣れます。「テキサス・リグ」

セットしたワームは「ボトムアップ ブルスホッグ」です。甲殻類をイミテートしたワームです。エビや、ザリっぽい感じですね。

中央の流木、分かります?(笑)

釣ったのは、この写真中央に僅かに見える流木。分かります?(笑) やや距離がありますが、いきなり流木にダイレクトには狙いません。流木の回りから狙っていきます。バスが複数匹いた場合、釣り逃す可能性があるからです。 結局、付近では釣れず、ほぼダイレクトで食ってきたんですけどね。そんなもんです。(笑) 

ここ最近は北、もしくは北東よりの冷たい風が多く、日に日に水温を下げ、水質を悪化させています。上の写真の岸際と、手前を見てもらうと、泡が見えます。分かります?(笑) 水質が悪い証拠ですね。しかし、今回は風の当たる側の沖にあるストラクチャーでヒット。多少なりヒントになるかな?と思い、同じ様な場所を探し、回りましたが・・・まぁ、そんなに簡単ではないし、霞ヶ浦本湖には、目に見えて届く範囲の沖のストラクチャーはあまりありません。(苦笑) まだまだ修行が足りませんねー。地形変化を知る事もバスフィッシングには必要不可欠です。減水にへこたれず、今まで見えなかった所を把握する勉強も重要だなーっと、改めて感じました。

来週はまた気温が上がる傾向です。夏寄りになってしまうのか、秋が進んでいくのか・・・定期的に通わないと状況がわからなくなり、1匹が遠退いてしまいます。久々40upが釣りたーい!! たまには強気でいく?かな?(苦笑)

それではまた、次回をお楽しみに~♪ WOW!!

Bitnami