ようやく踏めた 別山

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

ピエリ守山店:兼松です。

今回も素敵な稜線を求めて両白山地にある別山と周辺を歩いてきました。

秋を代表とする花の一つ『オヤマリンドウ』

別山 べっさん べつざん

別山は、石川県白山市と岐阜県大野郡及び高山市にまたがる白山国立公園内両白山地にある標高2,399mの山で、両白山地の主峰『白山』とは少し離れたところにあることから別山と呼ばれたことが名前の由来なのだそうです。

今回のルートは、一ノ瀬ビジターセンターから別山山頂へ、そこから南縦走路を歩き白山直下の南竜ヶ馬場を経由して別当出合へと下山します。この辺り一帯は豪雪地帯となっていて、森林限界の標高が低く非常に見晴らしの良い稜線が続きます。

トータルのコースタイムは約10時間。

のんびり山歩きです。

一ノ瀬を出発直後はしっとりとした森が続きます
時折、秋を感じるようになってきました
チブリ尾根に乗るとサクサクと標高が上がります
チブリ尾根避難小屋で朝ごはん
空に向かって伸びる尾根の登山道
歩いてきた尾根、避難小屋はあんなに小さく
御舎利山山頂から別山
別山山頂に到着しました
北アルプスを一望できます。手前の山には慣れ親しんだゲレンデが

本日の稜線歩き

別山山頂をあとにして、約2時間ほど南縦走路を歩いて行きます。今日一番の楽しみポイントです。昔は霊峰白山への登拝道の一部として多くの人が歩いたこの道も、今では健脚向けのロングルートと紹介されています。そのため歩く人は非常に少なく、のんびりとまったりと山歩きが楽しめます。

今から歩く稜線、正面の山が霊峰白山
チングルマもすっかり秋の装い
クロマメノキの紅葉、奥には北アルプスの山々
エメラルドグリーンの秘境 白水湖
白山が近づいてきました
南竜ヶ馬場の湿原と南竜山荘
湿原にあるベンチで少し休憩 ちょっと雲が出てきました
別当出合吊り橋 ここを渡ると下山完了です

以前、ゴルフ福井店に所属していた頃にずっと登りたいと思っていた山でした。なかなかタイミングが合わず登ることができませんでしたが、ようやく登るこができました。天気よく稜線歩きも楽しめて想像していた以上に楽しい山歩きとなりました。

では、皆さんもよい山旅を。

Bitnami