日野山登頂を目指して

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは越前店:髙橋です。
今回は越前店メンバーにて福井県にある日野山へ行って参りました。日野山は標高794mと小さな山なんですが、紫式部や松尾芭蕉等の歌人、詩人によって詠まれていたそうで歴史ある山です。

日野神社よりスタート

歴史も良いのですが、越前店では庭かに山登りが流行っているようで、女性陣二人はこの日の為にモンベルのシューズを新調したみたいで盛り上がっておりました。

この山、福井県では有名な山らしく”越前の富士山”と言われているとの事。また越前市民お隣の鯖江市民は小学5年生の郊外学習で登らされる誰もが通る道で、小学生の頃は辛かった等と話を交えながら登頂していきます。

道は思っていたより綺麗で歩きやすいのですが、要所で出てくる急勾配な場所でダメージを受ける奥様方でしたが流石人生のベテラン、頑張ってました。

当日の天気は良かったのですが、前日の雨で岩場はぬかるんでおり滑る状況でしたがモンベル姉妹はグリップ効いてましたね。自分もモンベルシューズ欲しくなりました。

てっぺん着きました

休憩とりながら2時間ちょっとで、頂上へたどり着きました。頂上撮影後はやっぱり腹ごしらえですね。外で食べるとなんでも美味しいです。

ウニクリームパスタが大好きな吉崎さん

その後頂上の神社でお参りして下山。
次に登りたい山を検討しつつ全員無事に怪我無く帰路へ辿り着きました。
下山後一同”はぁーお風呂入りたい”という事でしたので、次回は温泉が隣接してる山に行こうと思います。それではまた。

Bitnami