鬼の砂浜練 京都:天橋立編

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんにちは!

福知山店の石原です。

今回はふと、追い込みたいと考え、日本三景の1つ、京都府宮津市にある天橋立に行きました。

京都に来てからのお気に入りスポットの1つです。

電車に揺られて我が街、福知山から1時間ちょっとで到着!

今日の練習場所、天橋立砂浜
有名な松並木

とてもキレイな松並木の横がもう海岸です。

カップルや観光客が多く、トレーニング目的はもちろん僕一人だけでしたが、気にせずに練習スタート!

練習の目的

まず今回は体幹と体力を鍛えたいと思ったのと砂浜は接地時間が短い=ピッチが速くキレイなフォームだったら楽に走れるので脚の入れ替えを一番意識することにしました。

メニュー1 ウォーミングアップ

いつも通り1時間かけてストレッチだったり動き作り、50mの流しをしていきます。

初練習場所なのでじっくり感覚を確かめます。

10年以上続くルーティンですね

メニュー2 ピラミッド走

今日のスタートはとにかく低くを意識

10mからスタートして20m、30m………と10m毎に距離を伸ばして行き、50mまで到達したら次は40m、30m………と距離を短くして行きます。

もちろん全て全力です。

スタートは脚を捕られてうまくいきませんでしたが体が起き上がってからの「脚の入れ替え」はすこぶる上手くいきました!

メニュー3 往復走

既に疲労がヤバかったですが、追加です。

これは最近よくやってるメニューで50m走ったら20秒後に再び50mを走って戻ります。

とにかくスピードを出して出し切る、戻る時もチキらず全力に近い状態で突っ込んで後半はリラックスしてフォームを維持します。

ここも脚の入れ替えは上手くいきました。

これにて練習終了

肺よりは太ももの裏や股関節周りが疲労困憊ですが良いところが疲れてると言う印象です。

練習帰りにキレイな海を見て深呼吸をして電車から見る光景もキレイでした。

電車の車窓から

いや~ 練習を頑張った後のご褒美ですね。 格別です。

京都北部は自然豊かでとても綺麗なところが多く気に入っております。

さて次はどこで強くなろうかな?

また次回!

Bitnami