龍ノ口山(岡山県) 秋の軽登山

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

皆さんこんにちは。岡山豊浜店の大村です。
今回初投稿になるのですが、先日行ってきました龍ノ口山の軽登山をレポートしていきたいと思います。

駐車場にある看板。この看板の横に登山口があります。

岡山市内に位置し、軽登山、ハイキングなどで人気の山です。今回の私の目的は、山頂を経由して龍ノ口八幡宮へ行き、娘のバスケ大会の必勝祈願とお守りをゲットすること。では早速行ってみましょう。

登山道は整備されており歩きやすいです。

登り始めると、道は整備されておりアップダウンも激しくなく比較的なだらかな道が続く為、非常に歩きやすい印象です。初心者の方にも人気なのがわかります。

まずは南展望台を目指します。

しばらく歩くと案内看板あり。まずは南展望台経由で山頂を目指します。

南展望台に到着。ノンストップで行きます。
またなだらかな道を歩いて山頂を目指します。
山頂まであと少し。途中景色が綺麗な場所があり。なんだかんだで結構登ってきてますね。
山頂広場。テーブル、イスも設置してあります。先程の展望台とともにこちらでひと休みできます。

ノンストップでサクサク歩いて来て山頂に到着。スタートして約40分ぐらいでしょうか。ここでしばし給水タイム&景色を堪能。

ちょっと霧がかってますが、岡山市の中心部あたりが左側に見えます。

小休憩を早々に切り上げて、本来の目的地である龍ノ口八幡宮へスタート。ここから少し下って登ってになります。

下り登りを少し繰り返します。山道は相変わらず綺麗に整備されている印象です。
そんなこんなで八幡宮のふもとに到着。
龍ノ口八幡宮へ向けてラストスパートです。

下り登りを繰り返して、龍ノ口八幡宮のふもとまで到着。神社らしい鳥居などが目視できるようになってきました。ここから八幡宮までは今までより少し岩場が多くなっている印象。今までがなだらかだったこともあり、ちょっとだけ頑張る感じですかね。

鳥居が見えました。すぐ八幡宮と思いきやもう少し歩きます。
明らかに足場ゴツゴツしてきました。でもこういう岩場を登って初めてご利益ありそうですよね。

そして、歩き続けること約1時間で目的地である、龍ノ口八幡宮に到着。あまり休憩は取らずにサクサク歩いたので思ったよりも早く到着しました。

龍ノ口八幡宮に到着。
境内の紅葉も綺麗です。

こちらの龍ノ口八幡宮。岡山では受験の神様として有名で、冬場になると受験生が沢山合格祈願に来られます。私もはるか昔ですが、受験生の頃に登った記憶が蘇りました。

必勝祈願、勝守しっかりゲットしてきました。

すごく落ち着いた雰囲気の神社で、清々しい気持ちになれました。受験の神様とのことですが、学業以外にも勝負事や家内安全など沢山のお守りがあったので、私は迷わず勝守をゲット。神様にもしっかりと必勝祈願をさせて頂き、本日の目的は達成。娘よ、あとは悔いのないよう思い切りプレーするのみだ、頑張れ。

トンボ帰りで下山スタート。いきなり岩場。
南展望台まで一気に来ました。

南展望台まで一気におりてきて、ひと休み。今回低山でしたが、トレッキングポールってやっぱりないよりあったほうが圧倒的に楽ですね。使わなければ邪魔になると思われるかもしれませんが、備えあれば憂いなし。低山だから、ハイキングだからと思わず常備しておいたほうが良いなと今回改めて思いました。

下山は秋を感じながら。
綺麗な紅葉です。

帰りもほぼノンストップで下山してきました。帰りは日も照ってきて秋を感じながら気持ちよく歩けました。11月も後半ですが、暑くもなく寒くもなく非常に心地よい天候で山歩きを堪能してきました。午前中からお昼過ぎにかけての約2時間程度の軽トレッキングでしたが、気持ちの良い運動ができて大満足でした。あまり構えずに登れる山だと思いますので、皆さんも是非行ってみて下さい。最後までお付き合い頂きありがとうございました。それではまた。