稲叢山 秋登山

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

みなさんこんにちわ!
今回が初投稿となるヒマラヤ今治店の安部です。
紅葉シーズンも終盤ですが、今治店スタッフで高知県の稲叢山に行ってきました。

稲叢山(いなむらやま)は標高1506mで登山経路は稲村ダムコース、稲村トンネル南口コースがあります。今回はダムコースから登っていきたいと思います。
最初の予定は伊予富士というところを計画していましたが、3日前の雪で断念!
道中、伊予富士が見えましたが、頂上は雪がかかっており計画変更となりました。
また次回、春ごろリベンジしたいと思います。

では、早速登っていきたいと思います。
最初は、ダムコースということもありキレイな渓谷を見ながらスタート。
まずは途中の”伝説の洞窟”を目指します。

岩場も濡れておらず足場は安心でした。

みんな防寒対策をしっかりしていたので登り始めて30分くらいで暑くなり、各々来ていたフリース&レインウェアを脱いでリフレッシュ!
この日は思った以上に天気が良かったので、アンダーウェア+ロンTの軽装で登っていくことにしました。途中のキレイな渓谷、小さな滝で写真撮影をしながら進んで行き”伝説の洞窟”まで辿り着きました。

大きな岩に木の枝が立てかけてあります。?
伝説の洞窟

伝説の洞窟の目の前は3mぐらいの短い鎖場がありそれを登ったら洞窟です。
私は怖くて登りませんでしたが・・・

ここまで約1時間ぐらいで半分まで辿り着きました。
少しの休憩を挟み、残り半分を登っていきます。
登山道は比較的歩きやすい道も多く、気持ちよく登ることができました。

どんどん登っていき頂上に辿り着きました。
ちょうど2時間ぐらいで登頂でき、ここらかはみんなで昼食タイム。
少し時間があったので1時間程食べたり話したりとゆっくりとした時間を過ごすことができました。

石鎚山系が見え少し雪がかかっていました。

下山は渓谷コースから頂上コースへ変更し時間短縮していきます。
みんな疲れも見えてきて黙々と歩いていきます。どんどん進んでダムが見え始めるとみんな元気になり、一気に無事下山することができました。紅葉は終わっていましたが、帰り道ではキレイな紅葉も見ることができ、充実な1日となりました。

皆さんも是非行ってみてください。最後までお付き合いいただきありがとうございました。