寒い日の登山に あったか山ごはん

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

みなさん、こんにちは

岡山久米店の能瀬と申します。

先週久しぶりの登山で”山ごはん”を楽しんだので、ご紹介します!

今回、予め用意したメニューは豚汁と焼きおにぎりです!

【豚汁】

  • ゴマ油で豚バラを炒める(我が家はここでニンニクとショウガも投入します)
  • 野菜とこんにゃくを炒める(今回は玉ねぎ・人参・里芋・さつま芋・大根です)
  • 粉末出汁の素とひたひたの水を入れ、蓋をして具材に火を通す
  • 粗熱をとったあとなるべく汁は入れないようにして具材をジップロックに入れる
  • ジップロックの中に出汁の素と味噌を適量入れる

たくさん作っておいて残りは夜ご飯でいただきました。

一応、味が薄かった時のために味噌をラップにくるんで持っていきました。

味付けまで完了しているのであとは山頂で水を入れるだけです。

時短のため、保温の水筒にお湯を持っていきます。

【焼きおにぎり】

  • 出汁の素・醤油・みりん・ごま油をボウルに入れて混ぜる
  • そこにあたたかいごはんを入れて混ぜる
  • 固めに握ってラップにくるんで完成!

ここでくっつかないアルミホイルを持っていくのがポイントです

クッカーにくっつくことなく焼きおにぎりを焼くことができます。

まるごと持っていくのは荷物になるので1回分を折りたたんで持っていきました。

準備は完了したので登山していきます。

岡山県総社市にある高滝山に登ってきました

総社トレイルランニングという大会が開かれる山で、普段からトレイルランナーの練習で使われる、トレイルランナーには人気の山だそうです。

標高506メートルの低い山なので、かるーく登って山頂でのんびり…と思ってました。

しかし…

坂がきつい。。なかなかな急勾配

ロープを使って登っていきます。運動不足にはきつい。

いい。とってもいい。

途中で私の一番好きなオオスギゴケを発見!

わたくしスギゴケ科のコケには目がありません。

登山中に写真を撮って、帰って図鑑を開くのが登山後の楽しみ…

コケ好きの方ぜひとも語りたいです。

そんなこんなで ひーひー言いながらなんとか山頂に到着

あれ…景色楽しめないタイプの山頂なのか…。

でも山頂付近は風が強く、体感温度もだいぶ低くめちゃくちゃ寒かったので、少し風が遮られてちょうどよかったです。。。

それでは、楽しみにしていた山ランチ♪

先輩に持ってきてもらったバーナーで焼く系を、私のバーナーでは豚汁の温めをしていきます。

ソーセージとウインナーを買ってきてもらいました
豚汁完成

寒い日の豚汁は最高ですね。温まりながらウインナーとソーセージを焼きます。

最後にくっつかないアルミホイルの上で焼おにぎりを焼いていきます。

いい焼き色
香ばしく焼けました。

全部食べたらおなかがパンパン。

食後に余っていた水筒のお湯で紅茶を頂きました。

片付けをして下山していきます。

山頂から5分ちょっとの展望岩で景色が楽しめました。

帰りはザックも軽くてすいすいです。

落ち葉の下に木の実が落ちてたりするので危険です。しっかりロープを握りしめて下っていきます。(一回転けました)

下りはあっという間!ゴールです。

かなり傾斜がきつく久しぶりの山にしてはきつかったです。

二年半前に子どもを産んでから久しぶりに思いきり趣味の時間。

身体はヘトヘトですが、しっかりリフレッシュできました。

楽しめる趣味が持てることは心の健康ですね。

ぜひ皆様のおすすめの山ごはんもお伺いしてみたいです。

最後までお付き合いありがとうございました。

Bitnami