冠山登頂を目指して

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは越前店:髙橋です。
今回は福井県は池田町と岐阜県は揖斐川町の県境にある山”冠山”に行って来ました。
冠山は奥美濃のマッターホルンという愛称があるようですが、登山口から登頂までは1時間半ほどで登れます。今回は体力自慢の学生から体力に自信のない奥様方まで幅広い年齢層の為、楽しくハインキング気分で登れる山をチョイスしました。

先ずはステッキの使い方の講習会
標高は1000mからスタート

冠山は気軽に初心者の方でも登れる山なのですが、標高が高い所からスタートする事と途中名所である崖登りがあるので、本格的な気分も味わえちゃう一石二鳥のお山です。

登山道は足場も整備されてて終始歩きやすいです。

登山道も終始歩きやすい状況でございます。また標高の高い所からのスタートの為、歩き始めて直ぐに自然の大パノラマが見られ、最高な気分で足取りも軽く登っていけます。福井県と岐阜県の県境の為東海エリアからのお客様も多く、キノコ狩り目当てに毎年来ているお客様から色々お話を聞きながら一緒に登りました。
当日は紅葉も綺麗で天候にも恵まれ本当に気持ちのいい日でした。

新商品のレモン風味味VAAMで体脂肪を燃やします。
かんぱーい!!

道中紅葉と景色を楽しみながら登っていくと、今回のお目当ての1つである急な岩場が表れます。この岩場を登れば頂上は目と鼻の先なのです。岩場が現れるまではほとんど平らな林道が続きますので急に現れると迫力あります。もちろん盛り上がります。アドレナリン出てるので皆忘れてますが、帰りは結構怖いんです、、、

角度結構あります。
無事登頂です。

岩場を抜ければすぐ頂上です。今回も無事に怪我無く全員揃って登頂成功です。頂上はあまり広くありませんので、お昼ご飯は頂上より少し下の冠平という開けた所で取るのが良いと一緒に登った方が仰っていましたので、オススメポイントへ移動して山飯を堪能しました。

帰りの体力を蓄えて下山です。帰路の道中に冠壮という温泉施設があり旅の疲れを癒してくれました。もちろん下山中膝が笑っていた方は水風呂にてアイシング。天候も良かったので顔の日焼けもアイシング。

という事で今回はハイキングに近い形で活動時間が短めの為、写真が多いご紹介となりましたが気軽に行ける山で凄く気分が味わえるスポットです。私も初めて出向いたのですが気に入りました。温かくなったらまたのんびりと出向きたいと思います。

気候が寒くなって来ましたので、皆さま体調管理には気を付けて良い外遊びを満喫してください。個人的には今年は雪中キャンプに挑戦したいと思います。機会がありましたらまた紹介させて頂きます。それではまた!

Bitnami