春の伊予富士登山

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

みなさんこんにちは!今治店の安部です。

今回は前回断念した伊予富士のリベンジとして今治店メンバーで登っていくことにしました。

伊予富士は、標高1756mで四国山地西部に属する石鎚山系で日本三百名山の一つとされているそうです。

3日前までは天候が悪く、また行けないかなと思っていましたが、何とか前日には回復し挑むこととなりました。

では登っていきたいと思います。

右側が登山口となります。

最初と最後に急登があると聞いていたので、気合を入れて登っていきます。

先ずは桑瀬峠を目指して登っていきます。

所々ロープを使いながら登る箇所もあり、楽しく登っていくことができました。

30分ほど登ると平坦な登山道となり進んでいくと桑瀬峠まで辿り着きました。

ここまではみんなロンT+Tシャツで汗をかきながら登ってきたのですが、

分岐点の桑瀬峠に着くと風が強くレインウェアを羽織り、風よけをしながら水分補給と補給食で一休み。

空が青く天気は良好で休憩後は頂上の伊予富士を目指していきます。

どんどん歩いていきカーブを超えると綺麗な笹原の稜線が見え奥に伊予富士の姿が見えました。

撮影タイムに入りみんな自由に撮り始めました。
ここからは比較的緩やかな道が続きましたが、風は強く帽子が飛ばされそうになるメンバーもいて先ほどより少し曇ってきました。
雨が降ることはなかったですが、ニット帽があっても良かったかなと思う天候でした。

みんなでどんどん進んでいくと最後の急登へ到着。

トレッキングポールをしまいグローブをつけて挑みます。岩が多く振り返るとみんな真剣な顔で慎重に登っていました。

そして最後の坂を登り登頂することができました。360°の絶景で景色を楽しむことできました。

ここで昼食をとり、話をしながら40分ぐらい休憩しました。体が冷えてきたので下山の準備をして出発していきます。

岩場の段差が高く苦戦しながら降りるメンバーもいましたが、無事にクリアしてそのあとは緩やかな登山道を歩いていきます。

みんな疲れが見え始め無言で黙々と進んでいきます。そして無事下山することができました。

今治市内からは車で登山口まで2時間ほどで行くことが出来ましたので、また行ってみたいと思います。暖かくなってきましたので、皆さんも良かったらぜひ行ってみてください。

お付き合いいただきありがとうございました。