Gifuを走ろう 中津川市 苗木城跡編

ランニング
この記事は約3分で読めます。

皆さん、こんにちは。クロスガーデン中津川店 浅井です!本日もよろしくお願い致します!

Gifuを走ろうシリーズ第1回目は『絶景!山城ベスト10』第1位に選ばれた、岐阜県でも有数の絶景スポットの中津川市”苗木城跡”編です!
写真盛りだくさんですが最後まで見て頂けたら嬉しいです!

本日スタートする駅はこちら。

JR中央本線線中津川駅です。目的地の苗木城跡までは約5.8キロです。それではさっそくいってみましょ〜

市内には沢山の川が流れています。こちらは四ツ目川〜

さらに進むと中津川〜

この辺りがスタートして1キロ地点 しばらく歩道が無いので車に注意です

スタートして3キロ地点。ここまでまあまあ上り坂でキツかったです笑 ここからは下り坂になりま〜す

スタートして4.5キロぐらいでしょうか、一つ目の絶景スポット木曽川に架かる全長398.5mの城山大橋があります

上流側に目的地の苗木城跡

下流側の先には恵那峡があります。写真だと伝わりにくいですが、、高さが凄いんですよ〜

目的地までもうすぐ ここを上がっていきますよ〜

道を上がって行くと苗木遠山史料館があります。入館料330円

苗木城の復元模型も展示してあります

史料館の裏のを通るこの道を上がっていくと〜到着しました〜

それではさっそく見ていきましょ〜入ってすぐに絶景ビューポイントがあります

どんどんいきますよ〜道はこんな感じです

風吹門跡〜大矢倉跡〜駈門跡

本丸を目指して登っていきます

綿蔵門跡〜坂下門跡〜本丸口門跡〜

手前の橋が走ってきた城山大橋

本丸まであと少し〜ここを上がった先に〜

到着しました〜この絶景が凄いんです

眼下には木曽川、そして街並み 

天守展望台に上がってみます

天守展望台からの眺めがこちらです!絶景中の絶景

天守展望台は巨石の上に作られています

それでは帰りますかね〜下の眺めもなかなかです

この日は気温が24℃もあって暑すぎてバテてしまいちょくちょく歩いてしまいましたが、中津川駅まで戻ってきました〜 駅前のドラッグストアでご褒美のコーラ!!3口で無くなりました笑

■本日の活動記録■

最後までご覧頂きありがとうございました!それではまた次回!!

おまけ

先月のリストックで買えました〜

Bitnami