寒風山→笹ヶ峰 雲海

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

みなさんこんにちは今治店の安部です。
今回は前回チャレンジした伊予富士の隣にある、寒風山から笹ヶ峰を縦走して行きたいと思います。では登っていきます。

登山口は前回と同じ旧寒風山トンネル登山口から登っていき、分岐の桑瀬峠を目指します。
天候は曇りの予報でしたが、序盤から急登で汗だくになりながら登っていきます。50分ほどで桑瀬峠に到着。

寒風山が見えます。

左に行けば伊予富士、右に行けば寒風山。少し休憩を挟みここから1時間ぐらいかけて寒風山を目指します。

比較的緩やかな登山道が続くとロープ、階段、岩場を登っていきます。順調に進みながらも少し疲れが出てきました。

笹原を登ると山頂が見えて登頂!頂上は360°雲海が広がっており素晴らしい景色を楽しむことができました。

伊予富士が見えます。

30分ほど休憩しそろそろ準備をしていると辺りは真っ白になりガスってきました。
気を取り直して笹ヶ峰に向かいます。
道中すれ違う人はいなくみんな伊予富士に行っているのかなと思いながら進んで行き、ここから岩場のアップダウンが続きます。
前日の雨で地面が濡れているところもあり所々滑りながら安全にロープに頼りながら登っていきます。
天気が良ければ稜線から景色を見ながら登っていくみたいですが、ガスで白しか見えません。
去年の石鎚山が頭をよぎりながらも頑張って進んで行きます。
笹も濡れているところが多くゲイターを付けて登っていましたが、膝上まである笹でトレッキングパンツも少々濡れていました。
1時間ぐらい歩くと頂上が近づき空が晴れて景色が見え始めました。

頂上まであと少し・・・そして笹ヶ峰に登頂できました。ここも雲海が広がっていて絶景を楽しみながら1時間ほどの休憩をとってゆっくりします。

休憩しているとまたもやガスってきましたが、また晴れたりと繰り返す天候。
下山の準備をし2コースで迷います。来た道を帰るかショートカットして急坂を下るか・・・
何も知らない私はショートカットコースを選択。とりあえずどんどん下っていきます。

ロープ箇所が出てきて急坂が続きます。

所々濡れており慎重に進んで行きます。
3分の2ぐらいは、ほぼ急坂で甘くみていましたが時間は大幅にカットでき、無事下山することができました。
梅雨入り前にぜひみなさんも行ってみてください。 お付き合いいただきありがとうございます。

Bitnami