元伊勢三社巡りRUN!

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きな超人はペンタゴンです。どーも。福知山店の宮本です。

休日に時間が出来たので、福知山最強のパワースポット、元伊勢三社巡りに行って来ました。

いつでも地球に優しい僕、もちろん移動はランニングです。

ところで皆さん『元伊勢』ってご存知ですか?

むかーし昔、時は弥生時代。

日本神話の最高神『天照大御神』を祀る神宮は、

理想的な場所を求めて日本各地を転々としていました。

その各地の遷座地を伊勢神宮の元という事で、『元伊勢』と言います。

そして、福知山市大江町には、

元伊勢外宮(豊受大神社)、元伊勢内宮(皇大神社)、その奥宮である、天岩戸神社があり、

この三社を合わせて、元伊勢三社と呼ばれています。

詳しくはググって頂ければ。

では、スタート地点の元伊勢外宮(豊受大神社)から。

まずはこの階段でウォーミングアップ!

石段を上がると、何とも厳かな雰囲気。

真面目に(いつも真面目ですが)お参りしたら、ランニングスタートです。

ところで、この場所と、富士山山頂と、伊吹山山頂と、出雲大社が一直線ですって。

さらに、日本最古の神社『伊弉諾神宮』、世界遺産『熊野本宮大社』、そして『伊勢神宮』を結べば五芒星ですと。

遥か昔の日本人は、実は高度な測量技術を持っていた?

あれっ?地球が丸いって知ってたの?

まさか、神様が宇宙から見下ろして場所を決めた?

いったい誰が?どうやって??何のために???

分からないから想像する。だから歴史は面白い。

外宮から3kmくらい走って内宮(皇大神社)に到着です。

参拝に備えて息を整えながら、石段をゆっくり登ります。

まだまだ登ります。暑い。。

な、長い。。。

ふぅ、着きました、内宮です。

なんだか「ピーン」と張り詰めた様な空気です。

御神木はでっかくて、パワーを感じます。

気を引き締めてお参りして、しばらく境内を散策させて頂いて、

さらに奥へと向かいます。

内宮から200mくらい走ったら、『日室ケ岳遥拝所』です。

ここから見える日室ケ岳は、ピラミッドの様な形で、天照大御神が降臨した山と言われています。

ここで願をかけると必ず成就するという『一願成就』の信仰が伝えられているそうで、

もちろん、願掛けして来ました。「NO WAR!」

さらに奥へと進んで沢に降りて行くと、森の中に佇む巨岩、神秘的な雰囲気、

そしてさらに奥へと進むと、、

なんというか、神聖なパワーを感じます。

秘境『天岩戸神社』が岩壁にはりつくように鎮座しています。大自然の中にポツンと。

鎖を伝い、急な斜面を登って、慎重に参拝しました。

さて、元伊勢三社巡りは完了しましたが、

まだ時間も体力も残っているので、もう少し、奥まで行ってみます。

さぁランニング再開!

大江町といえば『鬼伝説』。

過去のblogでも紹介していますが、大江山周りの道路脇に度々、鬼達が現れます。

2020-11-17 | スポーツするならHIMARAYA STAFF BLOG
ぶらりソロトレッキング【続・大江山連峰トレイ/

ちなみに画像の鬼は、茶屋左衛門らしいです。ハイタッチすると喜ぶらしいです。

他の鬼達のプロフィールはこちら↓

13体の鬼像

新童子橋まで来ました。この吊り橋は普通に揺れます。怖いので歩きます。

スリル満点ですが、景色は最高!

川へ降りてしばらく休憩。アイシングしよっと。

帰りはロードラン。車が少なくて、トンネルには僕の息づかいだけが響いてました。

こんな感じで、15km。

福知山のパワースポット巡りランでした。

では、またっ!

Bitnami