FUN FUN ファストハイク!【荒島岳編】

トレイルランニング
この記事は約3分で読めます。

好きなお米はコシヒカリです。どーも。福知山店の宮本です。

福井の家に帰省していたある日の朝、

出勤する奥さんが出掛けに振り向いて、、

「精米お願いね。」「それとユニフォームも取りに行ってね。」

「はいよ〜。」

※精米とは?

 玄米を白米にする事。僕の家では、農家の親戚宅から玄米を大量に購入し、30kgづつ定期的にコイン精米機へ持ち込んで、食べ難い玄米を美味しい白米にするのだが、30kgの米を運ぶのは、なかなかパワーが必要で。単身赴任の僕が家に帰った時には必ず奥さんに依頼されるのだ。家庭内の僕の役割なので、嫌ではない。

※「ユニフォーム取りに行って」とは?

 奥さんがコーチを務めている少女バレーチームのユニフォームの袖マーク加工をヒマラヤ越前店に発注していて、マークが出来上がった連絡をもらったので、取りに行くようお願いされているのだ。支払いは一旦、僕の財布からである。補填されるか分からないが、嫌ではない。

仰せつかった仕事は、奥さんが帰宅するまでにこなせば問題ない。。はず。

せっかくの自由な休日。サクッと山へ行ってからでも間に合う。。はず。

という事で、我が家から登山口まで車で15分、日本百名山『荒島岳』へ行って来ました。

せっかくのお天気を無駄にしちゃあ、勿体ない。

今日は勝原(かどはら)コースから登り、下山(しもやま)コースで下りて、電車で勝原に戻る計画。

勝原登山口に車を停めて、しっかり靴ひもを締めて、軽くストレッチと深呼吸して、出発。

まずはスキー場跡を直線的に。

ブナの原生林はいつも通りにきれいで、鳥のさえずりが響いています。

それを聴きながら、少し早いペースで登って行く。

7合目辺りから、急登が続きます。

荒島名物『もちが壁』、ここからは全集中。

もちが壁の中腹から、北西に大野市。

米と麦の市松模様。

北東には残雪の別山と白山。

荒島岳は独立峰、360度見晴らし最高です。

山頂に到着。

やっぱり百名山。山頂付近は平日でもそれなりに賑わっておりまして、

限られたスペースですから、お邪魔にならない様に、大福2つ食べたら速やかに通過します。

しもやまコースで下山。と、同時にスピードUp!

尾根ラン最高! 頑張って登ったご褒美ですね。

イヤッホーイ!天空ラン最高ぅ!

この後、鎖場を慎重に下りて、

駅まで来ましたが、、予定よりかなり早く着いてしまって。

1時間待つのか。。

1時間じっとしてるくらいなら、ロードを走って勝原まで戻れるかな?と、出来心。

10kmか。走れば1時間やな。

ここで残量チェック。

水分OK、行動食OK、10km走る体力、、多分OK!

予定変更、勝原登山口まで走って戻ります!

何年か前、この橋が凍結してて、事故ったなぁ。。

なんて思い出しながら、普段、車でしか通らない道をテクテクジョグで完走しました。

今回の活動データ。お疲れ山でした!

荒島岳麓の道の駅に寄り道して、

どら焼きと『さわやか』飲んで補給。

福井県民のソウルドリンク『さわやか』。僕が子供の頃は駄菓子屋で飲むのが定番だったな。瓶だったよな。

このあと、ばったり元部下に会って、つい話が弾んでうっかりしそうになりましたが、

ちゃんと間に合いました。あっぶね。

では、See you next time!

Bitnami