人生初の富士登山へ ~アイテム編~

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは!リブレ豊田元宮店 藤田です。

先日の8月3日・4日の2日間かけて、日本の最高峰富士山にリブレ豊田元宮店スタッフ4人で登山に行ってまいりました。

今回はアイテム編として、皆さんにお伝えしたい事が1つだけあります。

それは・・・

~登頂成功するかは『準備』で決まる!!!~

です!!

標高3000メートル以上の山に登るのは今回が初めてだったのもあり、何を準備したらいいかわかりませんでした。

同じ店舗のスタッフにお話しを聞いたり、ネットで検索し準備をしました。

まず、1つ目に‘‘レインコート‘‘です。

特に標高の高い山では天候も変わりやすく、低い位置では雨が降っていなくても、山頂付近では大雨が降っている事もしばしあります。

ですので、これから始める方でも荷物が多くなり重くなるからといって持って行かないのはお勧めしません!!

夏場でも気温が一桁になる事は当たり前のようなものなので、防寒着としても使えます。

必ず一着は上下で準備するようにして下さい!!

そして、二つ目に酸素缶、酸素タブレットです。

酸素缶は、今までに使った事ありましたが、今回初の試みの酸素タブレットです。

味は、グレープフルーツ味なのでお子さんなどでも使いやすいです。

飴をなめている感覚で酸素補給も出来るので、荷物が減っていいかもしれません。

最初はあまり使わないと思っていましたし、気休めでしかないと思っていましたが

使ってみた所、気持ちが少し楽になり呼吸がしやすくなった気がしました。

人によって感じ方は違うかもしれませんが・・・

そして・・・

今回なんといっても欠かせなかったもの、それは‘‘トレッキングポール‘‘です。

今回使用したのが、VISIONPEAKSのトレッキングポールです。

1本売りでも販売しておりますが、二本の方がより足への負担を減らしてくれます。

あるとないとでは、足の疲れも全然違いますので、これから登山を始める方は是非使ってみて下さい!!!

今回はケガや、高山病にもならず無事登頂する事が出来ました。

皆さんも、ぜひ機会があればご家族や、友人と登ってみてはいかがですか?

次回、駒ケ岳へ!!こうご期待!!

Bitnami