カレー登山in剣山

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

山でおいしいカレーを食べたいな!ということで徳島県にある日本百名山 剣山へ行ってきました。今治店の武藤です。

夏以降は曇天続きでこの日も駐車場に着いたら雨。高山の天気は読めませんね・・・

カレー目指し気持ちを高めてスタートします。

駐車場近くの剣神社に登山口があります。一時間ほど登っていくと観光登山リフト西島駅に到着。

ここまでリフトを使えば歩く距離が半分になるので、観光がてら剣山へ登る人も多くいます。

ここからまた剣山を目指します。さらに一時間ほどで剣山頂上ヒュッテに到着。

ちょうどお腹もすいてくる頃なので、ヒュッテでカレーを食べるのではないかと思いますよね?

しかーし!ここでカレーを食べるわけではありません。もっと歩いた先においしいカレーが待っているのです。

ヒュッテの横から木道を黙々と歩いていくと山頂に到着。天気が悪いのでほとんど登山者はいませんね。

剣山は日本百名山なので天気のいい日は多くのハイカーで賑わいます。四国外からもたくさん来ています。

この日の登山はここから本格的にスタートします。まず次郎笈(じろうぎゅう)方向へ向かいます。

四国一美しいと言われる次郎笈への稜線もガスで見えません。曇天男の個性全開です。

晴れていればこんな景色が見れて登山がやめれなくなります。

いつもなら次郎笈へ行くのですが、今回は寄り道して丸石というピークへ到着。ここも晴れていれば絶景なのでしょう。

丸石からは登ってきたのとは反対側の登山口へいったん下り、剣山スーパー林道を歩いていきます。

カレーが待ち遠しくて鳴るお腹を抑えながら、山の家 奥槍戸へ到着。

ここでカレーを食べるのを目標にしてきたので、ここを今日の山頂にします。

晴れていれば外で出迎えてくれる山ちゃんとはじめましての挨拶。

そしてチキンバターカレーをいただきます。幸せ最高です。

登山の嫌いな店長からおもしろい話を聞かせてもらい、楽しい時間を過ごせたところで出発します。

山の家の横にある登山口から次郎笈を目指します。山頂手前が急登でしんどい登りです。

次郎笈からはいつものルートで下山します。途中10分ほどガスが流れてくれて、やっと太郎&次郎が拝めました。

(剣山⇒太郎笈とも呼ばれるため、四国のハイカーはタロー、ジローと呼んだりします)

目標としていたおいしいカレーが食べれて大満足な一日となりました!

また天気のいい日に剣山の絶景をお届けします。お疲れ山でした!

Bitnami