鈴鹿山脈最高峰“御池岳”

トレッキング
この記事は約4分で読めます。

こんにちは!

本館の山田です!

今回は本館メンバーで登山に行ってきました!

目的地は鈴鹿山系最高峰の御池岳。

“テーブルランド”と呼ばれる御池岳山頂付近は、平らな台地状になっていて、複数の池があることから“御池岳”という名前がついたそうです。

今回のメンバーは登山が初めての人もいたので、念入りに山のチョイスをしました。

この山を選んだ理由として、

①景色が開けるのが早い

ずっと樹林帯で景色が見えないのはつまらないですよね。

②稜線歩きが体験できる。

登山の醍醐味であるコレを体験してほしい。

③ある程度距離は長いが登りっぱなしではない。

すぐ着いてしまっても面白くないので、ある程度歩ける山がいいなと思いましたが、ずっと急登では気が滅入ってしまうので、ところどころ平坦な場所がある山にしました。

普段は単独行がほとんどなので、大人数かつ初心者を連れての登山はほぼ経験がありません。

(ぶっちゃけ私が一番不安だったかもしれない)

楽しんでもらえるのだろうか、とにかく安全第一で。

さて、どんな登山になったのでしょうか…

出だしからハプニング

朝は7:30集合でしたが、いろいろあって出発が遅れました。何とは言いませんが、いろいろあって←

人気の山なので駐車場が空いているか心配していましたが、到着してみると案の定いっぱいでした。

鞍掛峠東登山口

下見に来たときも一杯だったので、やはりという感じでしたが、トンネルの反対側にも駐車場があるのを知っていたので、予定していた東登山口ではなく、西側の登山口からスタートすることにしました。

下見しといてよかった〜

トンネルの反対側の駐車場

紅葉がきれい〜

西側の登山口
いざスタート!
序盤30分は樹林帯
葛折りに進んで行きます。
鉄塔の下を通ります。

あれ、先頭の古川さんがもうきつそう。

可知ちゃんと蜂須賀くんは余裕そうですね。

左側が切れてる上に落ち葉で足元が滑ります。

気を付けて〜

序盤の登り終了!頑張った!
鞍掛峠到着!
逆光で決まってますね。
ここまでくると抜群に眺望がいいです。
ここから楽しい稜線歩き!
いやぁコレが登山の醍醐味。たまらない。
鉄塔の下にグリーン出現。
1人ゴルファー混じってますね。
この日は珍しく風がなく日差しも暖かい。
「天気良すぎてあっちぃ〜」の顔
みんなまだまだ快調??
さらに景色が開けてきました。
さぁ、まだまだ行くよっ
蜂須賀くんは相変わらず余裕そう
街並みがかなり遠くなってきました。
あともう一息!!
通過地点の鈴北岳到着!
みんなでパシャリ
この日はガスってましたが、空気が澄んでいるとこんな感じで琵琶湖が一望できます。
お昼はアルファ米パーティ!
山でみんなと食べたら最高に美味しいね!
山で食べるウインナーは美味しすぎる!
11/11だったのでポッキーパーティするはずがご飯でお腹一杯。笑
お腹も満たされたので御池岳に向けて出発!
鈴北岳から御池岳までは平坦な道が続きます。
途中苔むした森が現れます。
この写真撮った人うますぎる
山頂まであと少し!
山頂着きましたー!
みんないい顔!よく頑張りました!
山頂から少し足を伸ばして天狗鼻へ
「天狗鼻」絶景ですね。
山肌が紅葉してます。
って、おいおい
怖いものなしの元体操選手。
見てる方が怖いわ…
蜂須賀くんは笑顔だけど多分引きつってる。
遠くから見ると断崖絶壁。
こちらもガスがなければ琵琶湖一望です。

下見で登ったときが快晴すぎました…

ここでも記念撮影
さぁ、帰るよっ

登山を終えて

いつも一人で黙々と歩いているわけですが、みんなでワイワイ登るのも楽しいですね。

初めての登山に連れてきた子たちが、山でしか見られない景色に目をキラキラさせているのを見ると、リアクションがとても新鮮で、登山の原点を見ているようでした。

きつかったと思いますが、「楽しかった!」「また行きたい!」という声が聞けたので、みんなで登山に行けてよかったと思います。

一人でも多くの方に登山の楽しさを知って頂けたら嬉しい限りです。

最後までお読み頂きありがとうございました。

Bitnami