寒風山から笹ヶ峰へ

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

今治店のコーラ大好きハイカー武藤です。

四国の山は雪がとけてすっかり春の装いとなりました。

これから緑に色づいていく、四国の山々を見るのが楽しみで山のことばかり考えてしまいます。

登山にちょうどいい気候になった4月後半

一年ぶりに四国の名峰 寒風山&笹ヶ峰に登りました。

いつもの寒風山トンネルの登山口からスタートします。

毎度のことながらスタートから20分は急登でけっこう疲れます。

急登が終わると登山道が緩やかになり

桑瀬峠の手前まで来ると展望が開けますが、黄砂でモヤモヤしています。

これは予想通りでしたので写真もほどほどに進みます。

桑瀬峠へ到着。寒風山がどーーんと待ち構えています。

それでは寒風山へ向かいます。序盤の登山道は写真のように歩きやすく急登もほとんどありません。

中盤になると梯子が出てきます。濡れていると滑る為、登る方は注意してください。

振り返って歩いてきた稜線です。

山頂まであと少しです。登山道の笹が刈り取られていてボランティアさんに感謝です。

真夏は笹が伸びきってゲイター必須となるルートです。

スタートから2時間で寒風山に到着しました。

歩いてきた桑瀬峠方面。その奥に伊予富士も見えます。

次は笹ヶ峰へ向かいます。寒風山から1時間30分を目安に歩いていきます。

正面に見えるのが笹ヶ峰です。ガスがかかっています。

到着するころには晴れてほしいな・・・と願いながらリスタートです。

寒風山までの登山道と同様に山の裏側に入ったり

快適な笹原を歩いたりと繰り返します。

急登がないので体力的な負担はありません。

寒風山から笹ヶ峰の中間地点にある展望岩からの景色です。

指さしているあたりが笹ヶ峰山頂です。

だいぶ近づいてきました。

ここは山頂手前、疲れていますがラストスパートです。

笹ヶ峰に到着です。願いが通じたのか晴れています。

昨年、安部さんと歩いた時は雲海が見れたので期待していましたが、この日は見られず残念でした。

石鎚山・瓶ヶ森と共に伊予の三名山と呼ばれている笹ヶ峰。

古くから霊山として崇拝されており、かつてはここが石鎚山と呼ばれていた説もあるそうです。

山頂は広くて景色もよく、何時間も休憩していたい場所です。

笹ヶ峰からさらに先、冠山・平家平方面。

振り返って寒風山方面ですがガスで隠れてしまいました・・・

下山は南尾根を下ります。急ですが往復するよりこちらの方が断然早いのです。

山が緑に色づいてきたらまた笹ヶ峰に登ろうと思います。

四国だけでなく全国的に登山シーズンに突入しました。

皆さんも山で休日を過ごしてみてください。

おつかれ山でした!

Bitnami