城RUN! 其の拾九 細川ガラシャ隠棲の地 味土野女城跡

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

好きな目玉焼きは半熟と醤油です。どーも福知山店の宮本です。

さて今回の城ランは、細川ガラシャが夫である細川忠興によって幽閉された地、味土野女城跡へ走りに行ってきました。

ところで皆さん、細川ガラシャという人物をご存知でしょうか?

明智光秀の娘、戦国一の才色兼備、強き女、悲劇のヒロイン、、、

話すと長くなるので、興味のある方は↓この略伝を読んで下さい。

拡大してね。

幽閉されていた時代に次男が生まれている事から、

ガラシャの事がスキスキ大好きな細川忠興が、

女好きで有名な豊臣秀吉にガラシャを奪われない様にする為に

幽閉という事にして、実は山奥に隠した。という説も有りますね。

と、言う事でやってきました。福知山から1時間半のドライブ。

金剛童子山の山裾。ここなら秀吉の手も届きませんね。

登山口の駐車場に車を停めて、靴紐結んで、いざ出陣!

登り坂を少し走れば、女城跡に到着!

城跡といっても、庭付き一戸建てくらいの広さ。

城というには大袈裟。屋敷跡ですね。

本丸?跡には石碑が建ってました。

ここにガラシャが住んでたのねー。しばし散策。

全然走り足りないので、ついでに金剛童子山を駆け登ります。

林道走ってー。
森を駆け抜けてー。

落ち葉の絨毯はフカフカで気持ちいいですね。

オレンジとオレンジがマッチしてます。

山頂手前の展望スポットに着きましたー。はぁはぁ。

おぉっ!天空のブランコや!

ひとり、山奥ではしゃぐ45歳

イヤッホーイ! 気分はまるでハイジ。

高所恐怖症は克服出来た模様。

ブランコからの眺めは最高でした!

金剛童子山 山頂。

さらに進んで山頂へ。

『麒麟がくる』でもそろそろ、芦田愛菜さん演じるガラシャの出番かな?

どんなガラシャになるのか楽しみですね。ガラシャに改名する前の玉子か。

さて、一旦下山した後、ついでに男城跡へも足を延ばして見ました。

男城とは、女城を守る為に家臣達が見張りをしていた砦の跡地。

看板以外は特に何も無かったので、来た道を走って戻ります。

今回のルート

歴史とスポーツの融合。それが城ラン。

では、今回はこの辺で。

Bitnami