シャトルヨーヨー

バドミントン
この記事は約2分で読めます。

こんにちは宗像店の清水です。

バドミントン大好きな私が、自宅で一人で出来るバドミントン練習法!

その名も「シャトルヨーヨー」を今回ご紹介します。

シャトルヨーヨーは、壁打ちのように一人でラリーを続けるような感じです。部屋の中で壁打ちは音がうるさく難しいですが、シャトルヨーヨーはそこまで音がなくスペースさえあれば自宅でトレーニングができちゃいます!

用意するものは

①バドミントンラケット②使用済の水鳥シャトル③毛糸

【行程1】

まずは毛糸を1m80㎝~2mの長さにカットします。

練習する中で長さは調節していきました。

【行程2】

シャトルの隙間に毛糸を真っすぐ通し

写真のようにシャトルの中央で結びます。

【最終工程】

ラケットの中央上部に結び、シャトルヨーヨーの完成!

実際にやってみるとこんな感じです!

簡単そうに見えて、意外と難しいんです。

ヒモ選びもなかなか重要でした。

左から①毛糸➡◎ ②太毛糸➡△ 

③エクセルフィラメント➡× ④ゴム紐➡×

結果、毛糸が一番良かったです!

②太毛糸は最高3回で途中で何度も糸がきれてしました。

③エクセルフィラメントとゴム紐は、めちゃくちゃ絡まります。(笑)

ラリーも必死に頑張って2回くらいです。

①毛糸はきれいな状態で5回くらい続けることが出来ました。

そして

何度もラリーするうちに、毛糸がクルクルしてきます。

この状態になったらまさにヨーヨー!

圧倒的にきれいな毛糸の状態よりやり易くなります。

コツとしては

手首だけではなく、身体でタイミングをとりながらレシーブする感じです。

下から上げて、遠くにシャトルが飛んだ時に軽く手首でラケットを引くイメージ。

上から下に打った瞬間…ラリー終了です。

現在の最高記録は25回!

しばらくリビングを独占しました(笑)

コツを掴むまで少し時間がかかりましたが

自宅でバドミントンが出来るって最高です!

久しぶりに聞いたシャトルを弾く音、手に伝わる感覚…

一度始めたらなかなか止めれません!

早く体育館でバドミントンしたいなぁ。と改めて感じました!

Bitnami