冬の石鎚山

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

クリスマスも年末年始もコーラばかり飲んでいました。

今治店のコーラ大好きハイカー武藤です。

年始の忙しさも落ち着いた1月11日、今治店スタッフで石鎚山に行ってきました。

雪山デビューするメンバーがいるので、とても楽しみにしていました。

まずはいつも通りロープウェイに乗ります。

天気はかなりよくて瓶ヶ森も見えます。

12月の寒波以降は大きな積雪がないみたいですが、雪はけっこう残っています。

傾斜がキツくなるまではチェーンスパイクや軽アイゼンで登ります。

デビューメンバーは、はじめて使う道具にワクワクしています。

しばらく積雪がないため雪はカチカチです。

山頂までは時間的に厳しいので夜明峠(よあかしとうげ)を目指してスタートします。

ざくざく雪を踏みしめる音が楽しいですね。

20分歩いて成就社が見えてきました。

鳥居の奥に見える山が石鎚山です。

成就社で登山の無事をお願いします。

神門をくぐり本格的に登山道に入ったところで歩き方の練習をしました。

積雪で通常の登山道は隠れていますが、トレースがしっかりついているので道がわからないということもなく順調に進みます。

メンバーもまだまだ余裕ではじめての雪山登山を楽しんでいます。

八丁坂鞍部から登りがキツくなりますよ。2人ともがんばろー

キツい傾斜に弱音を吐きながら登ります。

登山道の細さにも文句を言います。

試しの鎖まで来るとかなり積雪が増えていました。

鎖迂回路の下りがこの日いちばん危険なゾーンでした。

歩き慣れて緩やかなところでは、雰囲気を楽しむ余裕も出ています。

急な階段が隠れるくらいの急登を登って前社ヶ森(ぜんじゃがもり)休憩所に到着です。

ここから見る瓶ヶ森は大好きな景色です。

白くなっているところは瓶ヶ森の笹原です。

ここまでは樹林帯を歩いていましたが、尾根に出ると景色が見えてきます。

目的地の夜明峠に到着です。

正面に見えるいちばん高いピークが石鎚山です。

はじめての景色に足が止まり撮影タイムが始まります。

2人とも感動していたみたいですね。

雪山デビュー大成功でした!

次回は山頂まで行きたいですね!おつかれ山でした!

Bitnami