大快晴の大日ヶ岳登山

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは!

本館の山田です!

2023年の初登りは雪山!

岐阜県の大日ヶ岳に行ってきました!

大日ヶ岳は岐阜県郡上市にある、標高1,709mの山で周囲にゲレンデがたくさんあり、バックカントリーを楽しむ人も多く訪れる山です。

大日ヶ岳へは高鷲スノーパークからアクセスします。

ゴンドラに乗りますよ〜

登山者用の一往復1,500円の券があります。

ボードに来たみたい。

ゴンドラの時点で楽しい。

ゴンドラの終点にあるタカステラス
タカステラスの横が登山口です。
初めてアイゼンをつけて、走り回る元体操選手。
若いなぁ。わら

さぁ、登山スタート!といきたいところですが、ここで雪山ならではの難しさ、トレースがありすぎてどれが正しい道かわからない。

前日に雪が降ってトレースが消えてしまっても難儀ですが、トレースがありすぎるのもまた難儀です。

大日ヶ岳はバックカントリーの方が多いこともあって、トレースもめちゃくちゃ多かったので、地図を確認しながら進みました。

積雪はまあまあ深め

スタートしてすぐの樹林帯はアイゼンよりスノーシューのほうが歩きやすいです。

きれいな雪面
雪山恒例、奥村くんのパウダーダイブ

今年も頂きました。笑

気持ちのいい林の中を快調に歩きます
空が青い!!
稜線!天気良すぎて最高!
絶景写真スポット
逆光がいい感じ
めちゃくちゃ跳ぶやん
若いなぁ。わら(2回目)

写真撮りすぎて進みません。わら

さぁ先を目指しますよ
所々急なところがあります
10本爪のアイゼンならなんてことないですね
また一気に景色が開けてきました!
水後山でしょうか?美しいですね…
またまたシャッターを押す手が止まりません…
この山の上を歩いてる感じ、たまらないっ!
山頂はあのピークの先
最後の登り!
けっこう急!
ピークを超えたら、最高のウィニングラン!
ラストスパート!!

体力有り余ってるやん!!笑

大日ヶ岳山頂!

白山方面の大展望!

山頂で記念撮影
高鷲の街並みと御嶽、乗鞍、北アルプスをバックにパシャリ
山頂の近くに誰かが作った鎌倉があったので、そちらでランチにします。
雪山にカップ麺は抜群に映える
CM狙ってるらしいけど、
今回は私の勝ちやな。笑

最高のランチタイムでした。

大日如来様に手を合わせて
山頂を後にします
帰りも終始絶景

最高の1日になりました。

戻ってきました〜

お疲れ山!

皆さんも冬山にしかない、素晴らしい景色に会いに行ってみてください。

最後までお読み頂き、ありがとうございました。

Bitnami