四国霊場第66番札所 雲辺寺

Outdoor
この記事は約3分で読めます。

ワールドカップ観戦のお供はもちろんコーラ 今治店の武藤です。

森保JAPANは敗れてしまいましたがチームの一体感に感動しました。

その感動のはじまりドイツ戦の翌朝に今治店メンバーで香川県にある雲辺寺へ行ってきました。

大野原インターを降りて20分程で雲辺寺ロープウェイに到着。

ロープウェイで山頂に上がることもできますが、我らハイカーは歩いて山頂を目指します。

ロープウェイ乗り場の横に遍路道の入口があります。

雲辺寺は四国八十八ヶ所霊場のひとつで、遍路道は四国霊場間を繋ぎお遍路が歩く道のことを言うそうです。

10月の石鎚山に続きイオンモール綾川店の廣瀬さんが参加してくれました。

それではスタートです。我々もどんどん一体感を出していこうと思います。

落ち葉が秋の終わりを感じさせます。

しっかり整備されていて歩きやすいですが、ローカットでもいいので登山靴で歩くのをおすすめします。

スタートしてしばらくするとロープウェイの鉄塔下を通ります。

こういうのワクワクしますよね。

遍路道とはいえ急なところがいくつかあり、なかなかペースが上がりません。

急なところとなだらかなところが交互にあります。

ドイツ戦を観戦してきたメンバーは寝不足で三苫や堂安のようなキレがありません。

代表ユニフォームを着てくるメンバーがいるかなと思っていましたが、誰も着ていませんでした。笑

廣瀬さんはドイツ戦の後スペインvsコスタリカも観戦したので完全寝不足みたいです。笑

このような札がところどころに吊り下げられていて、めくりながら進みます。

いろいろな言葉が書いてあるので遍路道を歩く楽しみにもなります。

2時間程歩くと分岐に到着しました。

ここまでが長くて疲れましたが、分岐を過ぎると道が緩やかになります。

分岐から少し進むと舗装された道になり傾斜もほぼなくなります。

疲れていたメンバーも元気になりおしゃべりが止まりません。

雲辺寺の見どころのひとつ、五百羅漢が迎えてくれます。

いろいろなポーズ、顔をしているのでみんなお気に入りを探しています。

羅漢像の間を進むと雲辺寺に到着です。

”水曜どうでしょう”で大泉洋たちが来たところでもあります。

愛媛県の横峰寺でも感じましたが、四国霊場では不思議な空気を感じます。

雲辺寺で参拝した後は山頂公園に向かいます。

歩いて5分程でこの日いちばんの目的地、山頂公園に到着です。

インスタで話題の天空のブランコ

個人的にこのブランコに乗りたくて雲辺寺をチョイスしました。

廣瀬さんも楽しんでます。

フォトフレームで安部さんと一枚

四国カルストや下灘駅にもある雲辺寺コーヒーです。

みんなでコーヒーを飲んで休憩しました。

他にもベンチやフレームがあり、たくさん写真を撮ったり遊んだりしてゆっくり過ごしました。

久しぶりにフルメンバーがそろった日で、最後に全員集合で写真を撮ってもらいました。

後で気づいたのですが・・・試合前の森保JAPANのように並べばよかった。

下山も歩くつもりで予定を立てていたのですが、山頂公園で遊びすぎたのでロープウェイに乗りました。

石鎚山のロープウェイより大きく、スピードも早くてびっくりしました。

瀬戸内海や麓の街などいい景色が見れました。

今回はガッツリ登山という感じではありませんでしたが、ロープウェイのおかげで山頂でゆっくり過ごすことができました。

メンバーも楽しんでいたので毎年一回は雲辺寺に来ることになりそうです。来年は晴れた日に来たいですね。

ご覧になった皆さんもロープウェイに乗って遊びに来てください!おつかれ山でした!

Bitnami