城RUN! 其の拾八 城巡りラン in 福知山

トレイルランニング
この記事は約4分で読めます。

好きなエヴァは零号機です。どーも福知山店の宮本です。

さて今回は、福知山店の新メンバーを連れて、ランニングで福知山市内の城巡りをして来ました!

「新入りよ。より深く福知山を理解するのだ!」

今回のスタート地点に選んだのは、福知山マラソンのスタート地点でもある、三段池公園。

三段池公園からスタート!

広い敷地内には、体育館、テニスコート、グラウンドなどスポーツ施設だけでなく、動物園、植物園、芝生の広場に大型遊具、いろんな楽しみ方が出来る、市民の憩いの場でございます。

まずは鬼ヶ城へ!

2km程走れば鬼ヶ城の登山口。

そう、新メンバーとは、私のブログに度々登場してきたこの人です。

「鬼ヶ城まで案内したるわ。着いて来いや!」

いくぜ!

と、最初は威勢が良かったけど、実は二日酔いの私。

すぐに石原氏に引っ張ってもらう感じに。。

三段池公園側からの登りはひたすらこんな登りが続きます。きつ〜。

山道に入って、シューズのチョイスを間違えたと悟った石原氏。不安定な足場に苦戦している模様。

楽し〜!

一方、私は二日酔いも吹っ飛びテンションMAX!

そしてこの後、坂道で盛大に転倒しました。すぐ油断するのが私の弱点。

実は立ってるのがやっとの私。

走ったり歩いたりしながら50分程で頂上到着!

最高の眺めにしばし目を奪われております。

ヒマラヤを探すエヴァ弐号機

おやつはビックリマンチョコ!

2枚食べておまけのシールがこの組み合わせとは。今日はついてるぜ!

じっくり休憩してから、隣の烏ヶ岳へ。

日が落ちてきました。そろそろ下山しましょ。

来た道を一気に駆け下ります。

夕陽に照らされながら、一旦、三段池公園へ戻りまーす。

私はシューズをチェンジ。ペガサストレイル2からリンコンTKへ。

リンコンめちゃくちゃ軽い!

さぁ、まだまだ走るよー!

ちょっと怖い。

次の城は猪崎城。暗くなってちょっと不気味。。

ヘッドライトで照らしながら城跡へ。

猪崎城跡からの福知山市街

さぁ、次は福知山市街をナイトランや!

明智光秀が祀られている御霊神社

次に我々が次に向かった先は、明智光秀が祀られている御霊神社。

この地の基盤を造った光秀は、福知山の人々とって、侵略者でも裏切り者でもなく、英雄なんです。

商売繁盛!

しっかり参拝しました。城ランと参拝はセットですから。

ドッコイセ〜。

その後も福知山の歴史を語りながら市内をランニングして、

ラストはいよいよ福知山城へ。

まだまだ元気な石原氏、城を目指して駆け上がります。

あれ?道がいつもと違うような。

おおっ!プロジェクションマッピングやってるやん!

スゲェ!ヤベェ!

いつもと違う福知山城に、完全に足を止められてしまった私達。

城と光のシンクロに見惚れてたら、すっかり身体が冷えてしまった。

もう時期的に夜は冷えますわ。

そろそろ走って戻ろう!

こんな感じで20km。福知山満喫の城ランでした。

私と新メンバーのシンクロ率は上がったかな?

ちなみに福知山城のプロジェクションマッピングは、11月3日までだそうです。

お時間ございましたら、是非!福知山に遊びに来て下さいましー。

では、またっ。

も〜走れん。。

今回立ち寄った城の過去の記録はこちら↓

Bitnami