プチ遠征

ランニング
この記事は約2分で読めます。

皆さんこんばんは!

泉大津店の石原です!

ドラえもんTシャツがお気に入りです。

今月は中々長距離を走りまくってますがもちろん本業の短距離のトレーニングもやってます。

フル、30キロのダメージが大きく週5の練習を週4程に落として虎視眈々とやってますが今日は雨天の為、奈良の鴻ノ池陸上競技場の屋内走路で走りました。

1時間のみ利用可能とのことだったので、動き作り、流して走ってスパイクを履いてのダッシュ、そして筋トレをしました。

使用スパイクはアシックスの『ジェットスプリント』

今日の練習テーマは「2~3歩先の自分をイメージ」でした。

僕は感覚的な選手なので走る時にはいいイメージの自分が2~3歩先で走っている感じで練習しています。

そしたら次の動作を常に意識できていい走りができる気がするのです。

と言うことで今日は最後に豆知識程度に陸上スパイクの話をしたいと思います。

ちなみにジェットスプリントの他にスパイクはサイバーブレードを2足持っています。

ジェットスプリントが発売した時は「とうとう陸上スパイクにもフラットの波が来たか!!!」と歓喜しました笑

実際に使ってみた感想は……

足の裏からジェットが出ているみたいに反発を感じます。

フラットだからこそ足裏全体で地面をとらえれるので単純にその分反発するという仕組みですね。

しかも接地面積が広いということは安定しますし

フォアフットな選手は従来の反り上がり系の方がいいと思うのでシューズはサイズだけでなく

「自分の接地に合わせたシューズ選び」をする時代に変わって来ていると思います。

ミッドフットの人がカカトが分厚いシューズを履くと違和感がすごいです。

と言うことで僕の豆知識でした。

さて今日もグッスリ寝ますか~

Bitnami