立山連峰 初冬の雄山

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

ピエリ守山店:兼松です。

最近、雪山登りたい病の症状が強く、白ご飯が雪山に見える様になってきて、こりゃいかん、ってことで雪山へ。という事で今回の山散歩は立山連峰の雄山へ行って来ました。

今回のターゲット、雄山(標高3,003m)

立山連峰 雄山

富山県東部に位置し、中部山岳国立公園の立山連峰の主峰です。今年は夏にも登っていますが今回は雄山山頂までのピストンとしてあります。コースタイムは登り2時間ですが、積雪期は雪の状況によって前後します。

今日も良い天気。気温は氷点下2℃とやや高め。

地獄谷から沸き立つ噴煙が見えます。
10時30分ごろの太陽。水蒸気と重なり日の出みたいでした。
午後からは曇り予報、後ろから雲が迫って来ます。

一の越を通過。この辺りは日本海からの風の通り道となっていて、常に風が強いことで有名な場所なんです。ちなみに帰りのこの地点の風速ほなんと『19.5m/s』(((;゚Д゚)))

時速に換算すると『70km/h』Σ(゚д゚lll)

恐るべし、立山連峰。

爆風の一の越山荘と龍王岳
山頂直下 足下は岩と雪のミックスで少し手強い。
定番になりつつある嫁の隠し撮りからの引用

雄山山頂に到着です。3ヶ月前に登った時とは別の世界の様です。それが楽しくて登るんですけど。何度来ても飽きることは無いですね。

雄山山頂から
経営企画室 内山さんが登られた大天井岳も見えます。
雄山山頂から
槍ヶ岳、穂高連峰方面
右手前から龍王岳、鬼岳、獅子岳
岩と氷の殿堂 ラスボス感漂う剱岳

途中強風に煽られながらも無事に下山しました。午後から天気が崩れる予報でしたが良い天気のままだなぁ、なんて思っていたら麓は大雲海になっていました。

帰りのバスから見えた雲海、赤く染まるのは白山

今日も楽しい1日でした。では、皆さんも良い山旅をー。

Bitnami