H.M.R.S. 〜ロックショア釣行記〜

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

皆さんはじめまして!津山インター店の中西と申します。

初投稿の今回は、アウトドアレジャーで空前の釣りブームという事もあり、自分がどっぷりのめり込んでいるロックショアゲームについてご紹介します!

そもそもロックショアゲームとは???

ロック=「岩」、ショア=「岸辺」、そうです!「磯」です!磯に立ちルアーをぶん投げて、多種多様な魚を狙う釣りの事を指しています。また、ロックショアの魅力は何と言っても海の雄大さを肌で感じる事が出来るという事です。危険を伴う釣りですが、それ以上の感動が待っている事も多いのがこのロックショアゲームなのです。

それでは、先日の簡単な釣行レポートをお届けします。

磯に向かう為に山道を突き進んでいきます。こんなのまだ序の口。。。

今回向かったのは地元でもある島根半島の某磯です。比較的磯へのアクセスも容易ですが、それでも急斜面を登ったり下りたりと到着する頃にはヒーヒー言ってます。

眼下に広がる日本海!最高です!

写真は明るくなってから撮影しましたが、磯へ到着するのは夜明け前の暗い時間帯に到着し、夜が明けるまで準備をしてひたすら待ちます。そして夜明けとともに釣り開始!

微かに聖地「隠岐の島」が見えます。

夜明け~日の出前後に魚の活性も上がるのですが、今回は渋い状況のようです。とは言えこのロックショアゲームは全く釣れない事もしばしばですので、気にしません。ひたすらルアーを投げ続けます。キープキャスト!投げないと釣れません。諦めずに投げ続けていると、、、

70㎝ちょいのヒラマサです。
まだまだ小さいサイズです。。。

何とかヒラマサが釣れてくれました。ブリではありません、ヒラマサです。この日は1本のみで後が続かず終了となりました。

今回は釣行レポートをお届けしましたが、このロックショアゲームはロッド等の道具よりも安全に釣りをする装備が一番重要だと自分は思います(流された経験あり)ので、次回は装備品について紹介してみたいと思います。また、H.M.R.S.仲間は他店舗にもメンバーがいますので、今後もどんどんレポートをお届けしたいと思います。

Bitnami