いびがわマラソン完走できました

ランニング
この記事は約3分で読めます。

こんにちは。知立店の小田です。

11月10日、いびがわマラソンのスペシャルアドバイザーである高橋尚子さん曰く「日本一厳しいフルマラソン」と言われるいびがわマラソンを走ってきました!ちなみに本気で完走目的で目指すフルマラソンは初挑戦です!(以前に同伴者が歩いてしまったので、途中から一緒に歩いてゴールした事はあります)

上の写真はハーフマラソンを含む一緒に走ったヒマラヤメンバーのレース前の元気な姿です!

本当にアップダウンが激しく、非常に大変なコースでした…。

そして今からタイムが遅くなってしまった言い訳をさせてもらいます(笑)

右足の拇指球に大きな水ぶくれが出来てしまい(つぶれた?)があり、それを庇って走っていたので、左足の太ももとふくらはぎがつってしまい、さらに右足裏を変に気にして走っていたので右足首を痛めるアクシデント続きで、折り返し地点後からかなりペースダウンしました。タイムを見てもらえれば途中まで快適に走っていた事がわかってもらえると思います。途中諦めかけそうでしたが、追いついて声をかけてくれた福知山店の扇田さんのおかげで走る気力が復活しました。本当に感謝です!!個人競技ですが、こんなに一緒に走るメンバーの存在が大きいと思える経験が出来て良かったです!!

当日の服装(おすすめアイテム)

全てオススメしたいですが3点だけピックします。

①サングラス (オークリー)→紫外線から目を守り疲労軽減。メーカーは問わずスポーツサングラスではあれば大丈夫です。

②インナー(CW-Xの柔流)→肩甲骨の可動域を広げ、結果的に疲労軽減

③パンツ(ミズノのランニングマルチポケットパンツJ2MB8510)→ウエスト部分が一周グルっとポケットになっていて、スマホ、ゼリー4つ入れても揺れませんでした。※これはイチオシです!

上記の3点は個人的おすすめですが、それ以外で初マラソンや初心者の方におすすめなのが、足(走力含む)に合ったシューズ、機能性タイツ、栄養補給ゼリー、忘れられがちなインソール、ソックスです。詳しくはお近くのスタッフまでお問い合わせください。

今回参加して改めて個々のアイテムの必要性を感じました。

練習量

フルマラソン初心者ランナーの僕の走った距離は、2ヶ月で合計約170キロと多くはないと思います。特に9月は走り始めだったので、走行距離を抑えて足慣らしする期間をもうけました。10月は月間100キロを超えています。最長距離は20キロで、週3回ほど仕事が早上がりの日のみ3キロ〜8キロ、休みの日に10キロ〜20キロという感じです。夜遅く走ったり、早朝ランはしません。仕事の日に走る距離は少なめです。無理に走る事はしませんでした。このような練習量でもなんとか完走出来ました。が…練習量が少なく、最長距離が短かった感は否めません。高低差の大きなマラソン大会を目指されている方は、練習で高低差のある所を練習しておいた方が良いように思いました。

今後にむけて

今はダメージがかなりあるので…フルマラソンは走りたくないのが正直な気持ちですが、今後もランニングを続けていきたいと思っていますので、次回のマラソン大会に参加する機会があれば練習量を増やしたいと思います!あとは今回足裏トラブルがあったので、宗像店の清水さんが紹介されていた足裏保護パッドを買いたいと思います!

今回参加したヒマラヤメンバー全員が完走出来てよかったです!そして足を引っ張らなくて良かったです(笑)

皆さんお疲れ様でした!!

Bitnami