城RUN! 其の弐拾六 雨の桜城跡と七州城跡

ランニング
この記事は約2分で読めます。

好きなジョンレノンはイマジンです。どーも。福知山店の宮本です。

さーて、久しぶりの城ランです。

今回は、別件の用事のついでに、豊田市をサクッと走って来ました。

相方との集合場所は、ココ! ヒマラヤリブレ豊田元宮店!

豊富な品揃えとキレイな売り場、そして明るく元気なスタッフさん達。良いお店です。

スカイホール豊田をバックに、いつもの人です。

雨降って来ましたけど。。城攻めに雨天中止などありません。

ディスタンス広めに取って、出陣じゃ!

イヤッホーイ!

リブレ豊田元宮店の山本さんのYouTubeでお馴染みの、豊田大橋を走って、

リブレ豊田元宮店の名倉さんのYouTubeでお馴染みの、トヨタスタジアムまで、

ちょいと寄り道ラン。

3点ゲット。

とりあえず、ぐるっとスタジアム周りを走ってから、ペナルティーゴール決めてみたりして。

おっと、そうでした。城ランでした。

トヨスタから2kmくらい走って、向かった先は桜城跡。

桜城は、江戸幕府が開かれた翌年に、徳川家康の家臣である三宅康貞によって築かれた平城で、現在は公園になってます。

想像力発揮してる僕を石原氏が盗撮。

天守の面影は無く、隅櫓の石垣が僅かに残るのみとなっていますが、城好きにはこれでも充分です。

この形は誰が設計して、何人で何日ぐらいかかって築いたんだろうか?

なーんて、想像してみるだけでワクワクしたりするんです。

さて次は、さらに2km程登り坂を走って、七州城へ。

こちらは隅櫓と石垣が復元され、昔の面影を想像出来ます。

七州城は、水害に遭いやすかった桜城を、丘の上に移転させた城ですね。

三河、尾張、美濃、信濃、伊賀、伊勢、近江、の七つの国が見える高台にあった事から、七州城と呼ばれたそうですが、

ホントにそんなに遠くまで見渡せたんだろうか?

桜城も七州城も、地名から別名、挙母(ころも)城とも呼ぶそうです。

しばらく城跡を散策してたら、すっかり雨は止んでいました。

さぁ、走って戻りましょ。

こんな感じで今回は9km。まったり城ランでした。

では、またっ!

Bitnami