城RUN! 其の弐拾八 弓木城跡と天橋立と元伊勢籠神社

ランニング
この記事は約4分で読めます。

ランシャツは青色を選びがち。どーも。福知山店の宮本です。

さーて、今回の城ランは、京都府宮津市の弓木城を攻めて来ました。

ヒマラヤ福知山店から車で45分。

今日のスタート地点はここ。

『阿蘇シーサイドパーク』

無料駐車場、広い芝生、目の前に広がる海、

気持ちよく準備運動できます。

一色氏最期の地、弓木城についてはこちら。

信長の野望の為に細川藤孝によって1582年に攻められ落城。一色氏はここで滅亡します。

1582年と言えば『本能寺の変』ですね。

城ランあるある。看板読んでインプットしがち。

僕の頭の中の年表が、更に細かく整う感覚です。

文武両道、それが『城ラン』

ではスタートです。

走り出して数分後、、道の隅に『一色古城址』の小さな石碑を見つけました。

どうやらここから攻め込める様です。

竹藪を進むと、その先に、なかなかの急坂。。。

あまり人が入っていない様子。

一応、階段らしき跡は確認できますが、土や落ち葉に埋もれて、全く機能していません。

3歩登って2歩滑るを繰り返し、かなり時間を要しました。

弓木城、、舐めてました。。。もし、これが戦国時代の城攻めなら、あっさりここでやられていますね。

登った先に石碑。のみ!

特に案内板などはありません。が、

この広い曲輪が本丸かな? 

なーんて、いつもみたいに当時の城の姿を想像してみたりして。

この後も林の中をウロウロして、城跡調査しました。

完全に不審者ですね。

うーん。今回の攻城はちょっと走り足りないな。

ってな訳で、このまま海沿いを走ってみます。

弓木城から5kmくらい走ると、見えて来ました、

日本三景『天橋立』

天橋立を通る前に、智恩寺にお参り。

汗だく息切れしてますから、深呼吸して心を整えます。

お参りの後は、橋を渡って、

まずはビーチへ!

ビーチランナーあるある。砂浜に映った影でフォームチェックしがち。

天橋立は全長3.6km。

松林が作る日陰と、両サイドの海からの風のお陰で、心地よく走れます。気持ちー。

そして天橋立を渡り切ると、向こう岸には、

丹後一宮 『元伊勢籠神社』

今走ってきた天橋立は、籠神社の参道だとも言われています。

籠神社に関してはこちら↓

丹後地方で最も格式の高い神社です。

『元伊勢』に関しては、以前のブログの中で説明してますので宜しければどうぞ。↓

この神門から先は、撮影NG。

でも、しっかり参拝させて貰いました。

城ランと参拝はセットですから。

籠神社の裏参道には、倭宿禰命(やまとすくねのみこと)像。

亀の上に乗ってますね。浦島太郎のモデルとも言われています。

更に奥へ走って、少し山を登って、奥宮である『眞名井神社』へ。

実はここ、日本でも1、2を争うパワースポット。

ここから先も撮影NG。凄く張り詰めた空気です。

かぐや姫も浦島太朗も、日本神話もユダヤ教も、古代文明も宇宙も、実はこの場所で繋がっている。

語り出すと長くなるので割愛しますが、都市伝説や歴史ミステリーがお好きな方は『元伊勢籠神社』『眞名井神社』、調べてみると面白いですよ。

信じるか信じないかは、あなた次第です。

さて、コスモを感じた後は、ランニング再開でぃ!

誘惑ロードを走って、

史跡『丹後国分寺跡』へ寄り道ランしてみたりして、

海沿い走って戻って来ました。

こんな感じで、阿蘇海をぐるっと1周、20kmのコースでした。

ナイス!城ラン! ナイス!海ラン!

Bitnami