山納めと幻のキノコ探し

トレッキング
この記事は約3分で読めます。

みなさんこんにちは!飯塚店の清水です!

今年ももう終わってしまいますね~。時の流れがとてもとても早く感じるような、充実した一年でありました!来年は2020年!どんな一年になるのか、とてもワクワクしてしまいますね!!

さて、今日は今年の山納めという事で家から車で5分の所にある城山(じょうやま)に登ってきました!古くは赤馬山と呼ばれていたようですが、かつて宗像大社の宮司さんの城があり、今でも城跡などが存在している事から、今日では城山と呼ばれるようになったようです。

城山は標高369mで登山道もかなり整備が行き届いています。普通に登る分には1時間もかからず山頂まで行けますが、今回はあるキノコを探してきました!

その名も「ウスキヌガサタケ」です!

このレースみたいな黄色い傘の部分は地面まで達していて、別名キノコの女王と呼ばれているみたいです!なんかかわいい見た目なので登山ついでに探してみましょう!

なんか良さげな登山口

登山口の前には地下水をくみ上げた水場があります。登山者の方ははもちろんですが、近隣の方もポリタンクを持ってきて水を汲んでいる様子でした。注意書きによると飲料水ではないようですが、すごく美味しかったのでこれでお腹を痛めても悔いはありません…。

登山道はとても綺麗に整備されています。すごく登りやすい山で地元のお子さんやご年配の方ともたくさんすれ違うことが出来ます。みなさん気持ちよく挨拶してくれるので、こっちまで元気をいただけます!

お目当てのキノコはいずこ…

そんなこんなですぐ山頂。

天気が良い日には山頂から2017年に世界遺産に登録された沖ノ島を見ることが出来ますが、この日は曇りで残念ながら見ることは出来ませんでした。そしてキノコもありませんでした…。山頂にいらっしゃった方に話を伺うと、見られるのは初夏~秋ぐらいまでとの事。完全なリサーチ不足でした!

山頂からの景色はこんな感じ

この時点でかなりの不完全燃焼感が襲って来ましたので、近くの山まで急遽縦走を決行!靴は普通のトレッキングシューズで来ちゃいましたが、どうせなら走っていきましょ!

石がたくさん積まれていて不思議な光景も

久しぶりにトレイルランニングをしましたが、野山を駆け回ると童心に帰れるような気がしてとても楽しい!普段のランニングよりもエキサイティングで、心地よい疲労感は病みつきになりそうです!

思わず走りたくなる風景でした!

少し離れた金山山頂まで2.5㎞走り切って、ヘロヘロになって今年の山行は終了!

城山、とても楽しい山でした!キノコはまた来年~。

そして来年はぜひとも九州以外の山にも登ってみたいなーと思います!

それでは今回はこのへんで!ありがとうございました!

前の投稿はこちら

Bitnami