AIRWAY エベレスト街道

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

Namaste!

今回の計画は2月14日~19日の5泊6日(最終日後泊1日)でしたが、
残念ながら2月14日~19日の3泊4日(同)で帰ってきちゃいました。

理由は起点となるLuklaへの国内線が少々ヤバいからです。
NEPALの国内線は有視界飛行、見えなきゃ飛ばない、山岳方面の定時運行は期待できません。
遅れるくらいなら良いのですが、時には何日も飛ばないこともあります。

で、3日目の夜にいろいろ分析してみると天候が予想外に下り坂、このまま予定通りに行動すると、数日下界戻れなくなり、下手したら帰国が大幅に遅れそう…。
ということで、行程を短縮しちゃいました。

ちなみに、とても恐ろしい事に、最終日のLuklaの宿に4日間フライト待ちをしている人が居ました(+_+) 4日間ともにトレイルは晴天でしたが、空港はガスでダメだったようです。

今回はそんな国内線の様子を写真で紹介します!

Luklaへの機材はコレ!DHC-6 ツインオッター 19人乗り
小さいけどスチュワーデスがいて機内サービスもあります。
機内はこんな感じに狭い、座席は背もたれがパタンとたためるヤツ
落ちたらどうしようもないんで気にしない。
コックピットがすぐそこに!
ヒマラヤの峰々、エベレスト見えてます!
到着~
トレイルに入って振り返るとガスがあがってきました。
乗ってきた便でこの日のフライトは終わりだったらしい。
Luklaの空港の滑走路はわずか460m、世界一危険な空港として有名です。
そうそう落ちるものではありません。(最終日に撮影)
Bitnami