今、一番のお気に入り!!

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

はいっ!! おはこんばんちわ~!!

千葉ニュータウン店の近藤です。

今回は、今1番のお気に入りで右腕的存在の

ベイトロッドとベイトリールの紹介をしたいと思います。

見た目どーですか?! いきなりですが・・・

カッコよくないですか? 自分で言うのもなんですが(笑)

ロッド(竿)は「レイドジャパン Anti GA-610MC JOKER」と、言うロッド。

リールは「ダイワ スティーズ CT SV TW」です。

自分の中では一番多用する、ど真ん中的なロッドです。

以前ほんの少し説明をしましたが、ルアーフィッシングは様々なルアーがあります。

1本のロッドでは全てのルアーは扱えません。ロッドによって扱える「重さの範囲」

が違います。又、セットするリールの種類や性能でも変わってきます。

私の感覚では、上記のセッティングで下は3g、上は10g前後。

この辺のルアーであれば問題なく扱えます。ただ、「個人的な感覚」でもあるので

扱う人によってはこの重さも変わってくると思います。

あぁ・・・カッコいい・・・(笑)

テニスやバドミントンと一緒で、ロッドにはリールを付けないと使えません。

ラケットもガットを張らなければ使えないのと一緒なのですが、

ガットとライン(釣糸)の共通点は遠い様で近いかと思います。

GOSENはガットだけじゃなく、釣糸も作ってますからね。

あ、ラインの説明をし始めると・・・止まらないと言うか、終わらないのでしません。(笑)

少し脱線しましたが、最近は低価格で高品質のロッドが非常に多く発売されていますが

高ければ良い訳でもありませんし、安いからダメという訳でもありません。

勿論、予算の都合もあると思いますが、手や足で扱う道具は「自分で触って」

感覚・感触を確かめてからの購入をお勧めします。「感性は人それぞれ」です。

ネットや雑誌、他人からの情報だけで感覚や感触は分かりませんからね。

皆さんも「感」を重視して物を選んでみてはいいかがでしょうか。

Bitnami