突撃!隣のサイトの晩御飯 ~焼きそば編~

キャンプ
この記事は約3分で読めます。

ぐーてんもるげん!稲沢店の高島です。
今回は趣向を変えまして、皆だいすきキャンプ飯!をご紹介します。
キャンプに出かけて、いざ夕食の準備って時に
先に準備を始めてる周りのサイトから美味しそうな匂いが漂って、、
「何このイイにおい!気になる!!何作ってるんだ?」って経験ありますよね?
そこで気になる「突撃!隣のサイトの晩ごはん」をシリーズにてお送り致します。
キャンプ場で実際に突撃しちゃうと、ほぼ100%「あ、良かったら食べます?」となり、
お返しを後で持って行かないとあかん雰囲気になります。
うちの息子(4歳児)はしょっちゅう見ず知らずの隣のサイトで食料をゲットしてくるので
我が家はお返しのお菓子、お酒などを常備しておりますw

さてさて、本題のキャンプ飯。
今日のお題は「焼きそば」です。
え?普通すぎない?ローストチキンとか、、映えるやつ、、ではなく
何か変わった具材を入れるわけでもない、普通の焼きそばです。
だが、しかし!野外で本気出して作るからこそ、大きく味の違いが出る逸品なのです。

キャンプ飯に焼きそばがおすすめな訳

〇高火力で短時間に調理出来、家庭で作るより断然おいしい
〇特別な道具、技術がいらない簡単なメニュー
〇味付けのバリエーションが多く、幼児から老人まで万人受けする
〇2日目以降のメニューに加えると、余った食材を有効活用出来る

今回は、インスタ映えな万能調理器具メスティンでお馴染みのトランギアを扱う
イワタニプリムスさんにご協力頂き、ストームクッカーをお借りすることが出来ましたので
ストームクッカーを使用しての焼きそばレポートです。

「ストームクッカー」とは??

なんだかギアホリックネタが混ざってしまいましたが、
ずばりアルコールバーナーを使用した調理器具です。
名前のとおり、嵐の中でも安定した火力を維持し調理出来る優れもの!
メスティンの次にブームが来るとメーカー担当者が豪語する期待のギアなんです。

ストームクッカーの良いとこ
〇燃料にアルコールを使用している(日本国内、海外を問わず入手が最も容易な燃料)
〇クッカーにバーナーなど全て収納できコンパクト
〇バーナーが風防内にあり強風などの悪天候に強い
△火力は弱い??煮込みメインで炒め物はどうだろう??

私自身、アルコールバーナー初体験ですので理科室での実験くらいしかイメージがありません。
イメージ上、弱そうな火力が気になります。試してみたいですよね。
早速、自宅の庭で調理してみました!w

流石、アルコールバーナー。。
サイレントストーブとも呼ばれるだけあって燃焼音が全くしません。。

特製 焼きそばの作り方

①材料を切る 好きなものを好きなだけ。
 大き目カットが野菜のシャキシャキが残っておすすめ
②フライパンに油をしき、肉、固い野菜、葉物の順で強火でさっと炒める
③麺をほぐしながら投入、水の代わりにビールを少々入れる。
 麺は太麺が香ばしくなるのでおすすめ。
 ビールを使うと酵母のせいかもっちり仕上がります。決して飲みたいだけでは、、
④全体に火が通ったら、麺を火元の中央に寄せ、あえて火を弱めず、触らずじっと我慢!我慢!
 麺が焦げ、堅焼きそばのようにカリッとします
⑤塩こしょう、ソースで味付け ソースはコーミ派です。
 焼きそば専用のものが売ってますので是非使って頂きたい。
 おこげが出来て固まったまま勢いよく混ぜちゃって下さい。
⑥お好みで花かつおをふって完成!

心配していた火力不足も問題なく強火でカリッとした焼きそばにありつけました。
今回レシピは常に強火で問題なかったのですが、調理してて火力調整がほぼ出来ない、、
後で調べてみたら付属の蓋を利用して出来るみたいですがちょっとやりづらいかも、、
煮る、炒める、炊くなど万能型のクッカーで風にも強く、
思ったより優秀ですね!これは新たなブームが来るかも知れません。


しかし、あー、ウマいなぁ。
焼きそばって良いもんですねぇ。
ではまた隣のサイトの晩御飯でお会いしましょう!

Bitnami