犬山ハーフマラソンに向けて始動

トレイルランニング
この記事は約2分で読めます。

こんにちは。知立店の小田です。

いびがわマラソン(フル)を完走して数日経つと、自分の中で悔しい思いが生まれました。目標タイムに届かなかったのと、高低差が多く途中足のトラブル続出でペースダウンした事です。自分の脚の弱さにショックを受け、鍛え直す事にしました。自分の中でマラソンが熱くなっています!またいびがわマラソン(フル)にリベンジしたいです!!

モチベーションを保つために犬山ハーフマラソンにエントリーしました!今後は、自分の中で走り続けやすいペース(キロ6分)で平坦な道を走るだけではなく、平坦な道をいつもより早めのペースで走って心拍をあげる事、高低差のあるトレイルランニングや、トレッキングで足腰を鍛え直す事を考えてます。

砥神山(愛知県蒲郡市)トレラン

【午前の部】地元の蒲郡市に帰り、海岸近くの実家から近くの山までトレランシューズを履いてランニングをしました。コース途中に道を整備しているおじさんに「心臓破りの登り(石段など)が続くから気をつけて」と声をかけてもらいました。言われた通り心臓破りの急傾斜の幅の狭い石段や岩が続き、登りは息がすぐに上がり歩いてしまったり、下りも神社に続く石段が多く、トレランのコースには向かない所だと感じました。今度は走りやすそうな別の山を探します!

※トレランシューズは後日紹介したいと思います!

コース途中の景観(三河湾)
砥神山頂上

ラグーナテンボスまでランニング

【午後の部】昼食後はランニングをしました。実家から海岸を通り、イルミネーションで有名な?ラグーナテンボスまで走りました。信号がほぼなく、平坦で非常に走りやすく海沿いなので景色が最高です。ペースは少し早めに走りましたが、後半バテてしまいました…。

左手に見える近くの温泉街下の海岸沿いを走ります
ラグーナテンボス前
雑草を食べるヤギにほっこり(コース途中)
前半はキロ5分前半、後半はキロ6分と失速←課題の一つ

今日は充実した1日になりました。

浜松市野店の名倉さん、トレラン始めつつあるので、ハマるまで見守っててください(笑)

皆さん、トレラン情報ありましたら是非教えて欲しいです!!

以上、マラソンブーム到来の小田でした。

Bitnami