サイズは選べないけど・・・釣れてます!霞ケ浦水系釣果報告!

Outdoor
この記事は約2分で読めます。

はいっ! おはこんばんちわ~♪ 千葉ニュータウン店の近藤です。

釣果報告の前に、皆さんお住まいの地域、雨の影響は大丈夫ですか? 千葉は成田から南部側の河川が氾濫水域を超えたり、土砂崩れがあったりと災害が出ています。今回の様な本州ほぼ全域での線状降水帯は今までに経験がありません。「水」は本当に怖いです。水は人間に限らず生物が生きていく上で必要不可欠ですが、災害だけは勘弁してもらいたいですよね。皆さんもくれぐれも増水した河川に「見に行く」「近づく」は止めましょう。どうしても見に行かなけれなならない状況であれば、必ず「ライフジャケット装着」でお願いします。ライフジャケット着用、これ、決して大げさではありませんので。ただし、ライフジャケットを着用すれば良いという訳でもありませんので、くれぐれもご注意ください。

さて、ここ2週間の釣果報告となりますが・・・簡単ではないですね・・・(苦笑) 今現在の霞ケ浦水系は「未だに夏になりきっていない」感じで、もの凄く中途半端です。水温が30℃を超えたのは、先週の数日間だけ。30℃を超えれば良いという訳でもないのですが、バスの「着き場」のカバー&シェードがとにかく不発。そして今回の大雨では水位は約65cm増水の、水温はなんと約5℃も低下。夏場にこんなに水温が下がるのは未だかつて経験に無いですね・・・

と、ここまではサイズ的には小型の20cm前後ばかり。まぁ、使っているルアーが「食わせ重視」ですから仕方ないです(苦笑)とにもかくにも「ジャッカル フリックシェイク」は本当に強い!! サイズは選べませんが食わせる力は本当に凄いと思います。

最後にナイスサイズ!! 40UP、久々出ました!! ルアーは「OSP ハイピッチャー」 食いはかなり浅いです。写真のフックポイントを見て頂ければ分かりますが、上顎を貫通していません。歯の下の部分から出ています。(内掛かり) 中り(あたり)も明確ではなかったので、やはり極端な水位上昇と水温低下の影響なのかなぁ・・・

それでは、次回の釣果報告をお楽しみに~! WOW!!

Bitnami