好きな日本酒は鬼ころしです。どーも酒柱の宮本です。
今回は京都府北部、鬼伝説で名高い大江連峰の赤赤縦走路を、まったり歩いて来ました。
赤赤縦走路とは、大江連峰の赤石ヶ岳から赤岩岳までの約16kmのルートの事で、距離は長いですがアップダウンが少なく、地元のトレイルランナーにも人気のコース。
赤石から赤岩だから、通称『赤赤縦走路』と呼ばれています。
道中7つのピークがあるけど1日で全部踏破出来るかな?歩きじゃ無理かな?
まぁ、行けるとこまで行ってみよう!
と、言う事でやって来ました。
今回のスタート地点、加悦双峰公園。ここに車を停めさせてもらい、
日の出と共に、いざ!スタートです。
スタートから20分程で、まず一座目、赤石ヶ岳!
トレイルから福知山市方面を望む。早朝の市内は雲海の下です。
朝日が差し込む林道を歩いて、次の山頂を目指します。
比較的なだらかな道が続くからつい走りたくなるけど、ぐっとガマン。
今回はゆっくり長く歩きたいので体力温存を自分に言い聞かせます。
本日二座目、千丈ヶ嶽(大江山)到着!
バナナとコーヒーの朝食。
単身赴任の私は、山でなくても基本コレです。
しばらく休憩して、さぁ次へ。
途中でこんな看板が。。やっぱ鬼おるんか?
三座目、鳩ヶ峰!
四座目、鍋塚!さらに進むと、
大江山に住んでいた鬼、酒呑童子の住処とされる『鬼の岩屋』を発見!
奥にはきっと鬼がいますから、怖いので中には入りません。
写真撮ったら素通りです。
パラグライダー発射台に到着!
ここで空を眺めながら、しばらくボケーっとしてました。
こうやって時々、誰も居ない山の中で、1人になるのが、私なりのリフレッシュ方法。
もちろん、みんなでワイワイやるのも大好きなんですけどね。
ぶら〜りソロトレッキングは、私にとって欠かせない時間なのです。
さらに奥へ奥へ進みます。
道の分かりにくい林の中は、目印のピンクテープが助かります。
山道を整備してくださる方々のお陰で、こうやって山歩きを楽しめます。
大江山連峰トレイルクラブの皆さん、ありがとうございます!
ひたすら歩き続けてると、この道標が。
次の目標の杉山まで210分ですと?
もうお昼やし、七座全部踏破したかったけど、時間的にここまでですな。
あと3つの登頂はまたの機会にしましょう。
近くに作りかけの真新しい休暇スポットが。使わせて頂きます。
ちょうど、天橋立も見える位置。最高やん!
モンベルのアルパインサーモボトル。
アパートでお湯入れてから8時間経過していますが、中身はまだアッツ熱。
火器を使わなくてもカップうどんのお肉も柔らかく出来ます。
保温性、かなり優秀!これオススメ。
私は750mlのやつを愛用していますが、これでカップうどんとコーヒー2杯イケます。
天橋立を眺めながらのランチタイムが終わったら、復路。
来た道を引き返します。
朝は肌寒かったけど、低山の日中はまだ暑い。
水はトータルで2.5㍑持って行きましたが、最終的にきっちり使い切りました。
こういうのは踏まない様に気を付けながら歩きます。
こういうのはちゃんと読みながら歩きます。
そういえば、ピエリ守山店の兼松さんブログのナナカマドは紅葉してたな。
ここはまだです。標高がぜんぜん違うからね。
省エネで行動した為か、後半余力あり。山の反対側までちょっと寄り道。
鬼獄稲荷神社。いかついネーミングの神社ですが、ここから雲海の絶景がよく見えるので、写真家の皆さんには人気のスポットです。
こんな感じで無事帰還。お疲れ山でした!
今回も充実した山歩きでした。
結局、鬼には会えず、出会ったのはソロハイカーのおじ様と、鹿三頭、蛇一匹だけ。
では、またっ!