笠置山トレッキング

トレッキング
この記事は約2分で読めます。

春日井店の山田です。

先日、岐阜県恵那市にある笠置山に行ってきました。

国道19号を走っていると一際目立つ山で、恵那市のシンボルのようです。

眺望が非常にいい山ということで一度行ってみたいと思っていた山です。

今回は山の中腹にある駐車場からスタートしました。

きれいに整備されていて登りやすい道が続きます。

息を整えるために少し立ち止まると、鳥のさえずりだけが聞こえる、凛とした空気に包まれてるのが分かります。

30分ほど登ると、絶景スポットの物見岩に到着です。

いやぁ、めちゃくちゃいい眺めです。

恵那山や恵那市の街並が一望できます。

正直眺望の面ではここがピークですね。

物見岩から、しばらく登って行くと山頂の神社につきました。

ちなみに山頂に眺望はありません。

物見岩で存分に楽しんでおきましょう。

山頂から北に10分ほど下って行くと展望台があります。

御嶽山

ここからは、御嶽山や中央アルプスが望めますが、かなりスリリングな展望台のため、高所恐怖症の方や疲れて足がプルプルしている方にはオススメしません。

物見岩横の東屋

頂上付近を散策したあと、物見岩にある東屋に戻って昼食にしました。

今回私は中腹からスタートして、笠置山の眺望スポットを回りながら3時間ほど散策しましたが、麓の登山口から片道2時間半ほどしっかり登ることもできれば、物見岩まで車で直接行くこともできます。

体力や時間に合わせていろいろな楽しみ方ができる山ですね。

次は鈴鹿山脈あたり行きたいと思います。

Bitnami